旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021年を振り返り・・・

みそかミッション午前の部を予定通り完遂したふあららいです。

 

 

また1年が終わりますね~。皆さんはどんな1年でしたか?

コロナの終息の兆しはまだまだ見えず、ほんとに嫌になっちゃいます。なかなか海外に行けない中、国内旅行で行ったことのない所を巡るのがせめてもの楽しみとなっています。秋の東北旅行で訪ねた秋田県では秋田杉の美林に感銘を受けたり、木材を運搬する大型トラックへの積載方法や、稲刈り後のはぜかけのスタイルが長野と違うことなど、知らない事や新発見がたくさんあって知的好奇心が満たされました。私にはまだまだ知らない日本がある・・・ディスカバージャパン的活動を海外に行けない間は続けて行こうと思っています。

 

・・・と、ここまで来年の抱負を先に書いてしまいましたが、毎年恒例の総括に移りましょう。

よかったこと

● 国内旅行を満喫できた 今年はあいにくGOTOトラベルを使えませんでしたが、それでもお得なツアーを探し出しては旅に出ることができました。長崎へのおひとりっぷもよかったな~。

● 実家を訪問し母に再会 1年10か月振りの里帰りでした。母の老いがどれだけ進んでいるか心配でしたが杞憂でした。よかったよかった。

 

よくなかったこと

● コロナ疑惑 先日も書きましたが1月の急な発熱。インフルなのかコロナなのかわからずじまいでした。けっこうしんどかったので2度と御免です。感染予防に励みます。

● モーハワイの消滅 コロナ禍の中で薄々は予感していましたが、やはりの結末に。ブロガーのメンバーもバラバラとなり淋しい限りです。はてなブログに移って閲覧数はモーハ時代の1/6まで減りました。モーハ時代から引き続き読んでいただいている方がどれほどいるのか分かる術はありませんが、本当に感謝しています。はてな移行後から読み始めてくださった方にもお礼申し上げます。これからも毎日の投稿を目標に続けますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

困難が続きますが、止まない雨はない!明けない夜はない!と希望を胸に頑張っていきましょうね。

来たる年が良いものでありますよう祈念しつつ、令和3年のブログを締めくくりたいと思います。

f:id:Hualalai:20211231125220j:plain