旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

【新型コロナワクチン接種証明書アプリ】よ~く確認してね

クリスマスディナーのメニューに頭を悩ませるふあららいです。

 

 

政府公式のワクチンパスポートの発行、もう皆さんやりましたか?

私も先ほどやってみました。国内用と海外用が同時に作れるのが便利でした。手順としてはすごく簡単。アプリの指示通りにやっていくだけです。

 

パスポートの顔写真のページを読み取るのですが、これよくよく確認したほうがいいですよ。

 HUALALAI K のように氏名の後ろに「K」とか「E」とか余計な一文字が付いてきて、その度に読み取りのやり直し。一文字でも違っているために証明として受け付けてもらえなかったら困ります。

 

ニュースでは登録内容に誤りが多数報告されていると報じていましたが、それは主に企業の職域接種で発生しているらしいので、市の集団接種だった私は関係ないな~と思っていたのですが・・・

 

誤り発見!

f:id:Hualalai:20211222120152j:plain

2回目の製造番号に相違が。FH1051 と FH0151 ・・・単純な入力ミスみたいですね。

すぐさま市役所に電話をして画像をメールで送ると、15分ほどで修正してもらえました。

 

無事に登録終了。こちらは海外用です。

f:id:Hualalai:20211222121737j:plain

「薬の回数」って「dose(ドウス)」って言うんですね。複数形で「doses(ドウシズ)」勉強になりました。