旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

オリジナル単語が増えました

脇からお腹に掛けてツンツンピリピリと痛みます。どうやら肋間神経痛らしいふあららいです。

 

 

まんびき【万引き】 買物をするふりをして、店頭の商品をかすめとること広辞苑より抜粋)

ウィキペディアによると、「間引き」が変化して、「万」という字を当てて「万引き」となった説が有力だとか。

「万引き」に対し、我が家では反意語として「万置き」という言葉を使っています。

まんおき【万置き】 店頭に私物を置き去りにすること

家に余分にある物、例えばボールペンがたくさんある時に「万置きしてきちゃおうか」などと使います。(実行に移したことはありません)

 

話は変わって先週行ったコストコでの出来事です。

なかなかの混雑具合だった魚売り場で、一人の女性があの巨大なトイレットロールのパックを他人のカートの下段に収めようとしていました。カートの人に声を掛けられて、オタオタと謝る女性の姿に周囲の人は思わず笑顔。

その時、私の辞書には新たな言葉が登場したのでした。

 

まんがわせ【万買わせ】 他人が必要としていないものを買わせること

 

f:id:Hualalai:20211210123603j:plain