旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

部屋干しで○○が壊れたお話

朝からシトシトと雨が降っています。昨日から続く雨に洗濯物が片付かなくて困っているふあららいです。

 

 

我が家は外干し派なので乾燥機はありません。だから雨が続くと困ります。

いよいよ洗濯物カゴが溢れてきた時にはやむなく薄物や下着だけ洗って部屋干しします。

 

昔、結婚して間もない頃、冬場の部屋干しで痛い経験をしました。

我が家はリビングで石油ファンヒーターを使用しているのですが、部屋干しの際は当然のように暖房の効いたリビングに洗濯物を干していました。ところが、ある日突然エラー表示が出て使えなくなってしまったのです。ダーリンが結婚前から使っていたファンヒーターだったので寿命かなと思ったのですが、実は部屋干しのせいだったことがわかりました。

なんでも柔軟剤に含まれているシリコン成分がファンヒーターのフィルターに蓄積して詰まらせてしまうんですって。それがわかってから、ファンヒーターを買い替えた後は無暖房の廊下に吊るすようにしています。なので乾くのに時間が掛かる・・・という訳でなるべく部屋干しはしたくないんですよね。

 

幸い松本は冬場は晴れの日が多いので、部屋干しをすることはそんなに頻繁には無いので助かります。気温が低い朝に外に干すと洗濯物からモウモウと湯気が立ち、冬ならでは光景が見られます。うんと気温が低いときなど凍りかけて服が厚手のビニールみたいな感触になるんですよ。

f:id:Hualalai:20211207123014j:plain