旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタリガニの醤油漬けを食す【2016韓国旅行】

最近、血圧に良いと聞き「酢タマネギ」にはまっている、試したがりのふあららいです。 2日目の夕食に選んだお店は、阿峴洞カンジャンケジャン。 ソウル中心部から少し離れた阿峴洞(あひょんどん)という地区にあります。 カニの看板が目印です。 ネットの口…

国立古宮博物館と雲峴宮を見学【2016韓国旅行】

お土産を家族や友人に配り終わった時が旅の終了となるふあららいです。 明洞から地下鉄を乗り継いで、国立古宮博物館へやって来ました。 景福宮に隣接しています。 この日は火曜日で景福宮はお休み。 一方博物館は月曜休館となっています。 入館料は無料。韓…

衝撃の30円コーヒー【2016韓国旅行】

誕生日にお義母さんから頂いた信州りんご酢を愛飲しているふあららいです。水割りにして氷を入れて飲むとスッキリ。とても美味しいです。 地下鉄のホームにあった紙コップ式の自動販売機です。 その価格に衝撃が走りました。 300ウォンと400ウォンのラベルが…

低カロリー 食べ過ぎちゃえば 意味が無し

小学生の時、手芸クラブに入っていたふあららいです。 まるるのおもちゃにと、フェルトでお魚のぬいぐるみを作ってみました。 フォルムはウナギのようなドジョウのような・・・。 縫っている最中、じっと目の前に座って待っていたまるるさん、出来上がったら…

本場のサムギョプサルを食す【2016韓国旅行】

早くも韓国旅行から2週間が経ってしまいました。時の流れは変わらないはずなのに、行く前と行った後の時間の経ち方に違いを感じるふあららいです。 ツアーから明洞に戻ったのは13時過ぎでした。 雨は止みかけていましたが薄着でとても寒かったので、一旦ホテ…

韓流時代劇の野外セットを見学【2016韓国旅行】

ダーリンさんは昨日退院となりました。念のため土曜日までお休みを頂いています。まだお腹が下っているので油断大敵。トイレの後はセルフでキッチンハイター除菌をしてもらっているふあららいです。 興奮の衣装体験の後は、オープンセットの見学です。 ガイ…

韓流時代劇の衣装体験【2016韓国旅行】

夫がノロで入院中のふあららいです。相変わらずお腹ピーピーが続いているようですが、それ以外は元気(?)です。一方感染が疑われる私ですが、食後に胃がムカムカするもののピーピーゲロゲロにはならず小康状態を保っています。 韓国旅行2日目はツアーで時…

明洞で朝食を【2016韓国旅行】

ここのところ体調が悪いダーリンさん、近所の医者に行ったら病院に行くよう紹介状を渡され病院で検査を受けたら、なんとノロウイルスの感染が判明! 即ソフト隔離の入院となりました。 お腹は下るものの吐き気はなかったので、まさかノロとは思わず・・・。…

ちょっと待て 出発前に チェックしよう

北アルプスが望める今の住居がお気に入りのふあららいです。 昨日の夕暮れ時、オレンジ色に染まる空にお山のシルエットが綺麗に浮かび上がっていました。 最大ズームで槍ヶ岳もクッキリです。 韓国旅行ネタが続いておりましたが、そろそろハワイネタを差し込…

ソラリア西鉄ホテルのご紹介【2016韓国旅行】

かなり以前から画面に出てきたwindows10への無料バージョンアップを拒否し続けていたのですが、昨日クリックを誤ったのか勝手にインストール始まってしまい焦ったふあららいです。1か月以内なら戻せるらしいので、しばらく使って様子を見る事にします。 地下…

バブルミルクティーの注文で四苦八苦【2016韓国旅行】

昨日の夕暮れ時、今年初めてのカッコウの鳴き声が聞こえました。これから夏本番までの間、朝な夕なにカッコウの声を聴きながら過ごすのが大好きなふあららいです。 タッカンマリで満腹になった私達。 腹ごなしに東大門まで歩きました。 おばちゃんが太刀魚や…

鍋将軍の仕切りで鶏一羽鍋を食す【2016韓国旅行】

両親の終の棲家を訪ねて来ました。実家に置いてあった幼い頃から小中高の卒業アルバムまで、大量のアルバムを持ち帰らされて、どこに仕舞おうとため息のふあららいです。 引っ越し祝いの牡丹の刺繍の額は玄関に飾られました。 さて、旅行記の続きです。 初日…

初めての屋台で小腹満たし【2016韓国旅行】

お土産に買ってきた韓国のりを美味しく頂いているふあららいです。 街には食べ物を売る屋台があちこちにあります。 屋台グルメも旅の楽しみの一つでした。 仁寺洞でお買い物を楽しんだ後、屋台でホットクを買って小腹を満たしました。 ホットクとは中に具材…

ソウルに到着―仁寺洞でショッピング【2016韓国旅行】

旅行記を書くのが大好きなふあららいです。旅でのいろいろな事を牛の如く反芻して追体験するのは楽しいです。 仁川空港から空港鉄道に乗る事43分でソウル駅に到着しました。 乗り換え通路を通って、地下鉄の駅に向かいます。 仁川空港の駅でT-moneyカードに…

空港鉄道AREXでソウル市内に直行【2016韓国旅行】

大人にきびって言うんですか?あごの吹き出物に困っているふあららいです。絶えず発生していて途切れる事がありません。ホルモンが原因なんですかねえ。 仁川空港は入国審査に時間が掛かる事で知られているようです。 30~40分はザラで、中国からの到着便と…

NGO-ICN 大韓航空機内食【2016韓国旅行】

風が強くて困りますー。どうやらこの世には、そよ風というものはなくなってしまったようです。特に夜の風の音に恐怖を感じるふあららいです。 11時55分、定刻に出発したKE742便。 一路仁川へ向かいます。 お楽しみの機内食タイムになりました。 ドリンクサー…

仁川行き大韓航空に搭乗【2016韓国旅行】

家を出て車でちょっと走り山の中に入ると、今が新緑真っ盛り。濃い緑や薄い緑が重なり合いとても綺麗です。紅葉より新緑の方が好きかもしれないふあららいです。 20番ゲートに向かって進んで行くと、我らが搭乗機の姿が見えてきました。 お顔を拝見する為に…

念願のえびふりゃ~を食す【2016韓国旅行】

韓国ではお菓子等のこまごまとした物を買いました。買った物の値段を改めて調べようと思ったものの、レシートがハングルで印字されていることに気付き、う~んと唸ってしまったふあららいです。 セントレアの大韓航空カウンターでチェックインを終えて、早目…

セントレアでチェックイン【2016韓国旅行】

朝からいいお天気で、すっかり初夏の装いですね。こんな日に洗濯物を干すのが気持ちいいふあららいです。 ようやく韓国旅行の写真の整理が終わり、旅行記を始めたいと思います。 ソウル行き特典航空券を予約すべくクリックしたのは昨年の11月末でした。(詳…

恐ろしや・・・

そろそろカッコウがやってくる季節です。夏になると山の奥に行ってしまいますが、それまでは早朝や夕方に鳴いているのが聞こえ、季節の移ろいを感じるふあららいです。 キラウエア火山国立公園内で見た、火山弾の直撃を受けた木です。 見事に挟まっています…

WILL YOUR BAGS FIT?

飛行機に乗る時は、バッグの他に貴重品以外のこまごましたものを入れる手提げを持つのが標準のふあららいです。 チェックインカウンターや搭乗ゲート付近にあるこのスケール。 金属の枠が機内持ち込みサイズに合わせて組まれているものです。 未だかつてお試…

名古屋の人気土産スイーツを食す

今朝のTV番組「にじいろジーン」見ましたか? マウイ島をやっていましたね。2年前のちょうど今頃訪れていて、懐かしく見たふあららいです。 昨日ダーリンが日帰り出張で名古屋に行って来ました。 松本駅まで車で送迎したのですが、夕方に1時間早い特急で帰れ…

ちょっとした小道具で雰囲気アップ

GWに入ってから、曜日感覚が狂ってしまい昨日の可燃ゴミの日をスルーしてしまったふあららいです。 コンドミニアムでの食事の際、ランチョンマットを敷くと雰囲気アップしますよ~。 長めの滞在だったら、ファーマーズマーケットなんかで売られているハワイ…

HNL~KOAの機窓より(その2)

家の周辺の田んぼに水が張られました。いよいよ田植えシーズンに入ります。松本に来て田んぼにタニシやヤゴがいるのを見て感動した都会育ちのふあららいです。 東に向かってホノルルを飛び立ち、オアフ島を離れると程なくして島影が現れます。 モロカイ島 右…

HNL~KOAの機窓より(その1)

辛い物が苦手なふあららいです。 初韓国に向けて辛い物に慣れるべく、ここのところ夕飯を辛い系メニューにしていますが、やっぱり食べて慣れるようにはいかないみたいです。 ホノルルからカイルアコナまでハワイアン航空に乗って行って来まーす♪ さあ出発~…

出掛ける時は忘れずに

最近、酢タマネギが血圧にいいと聞き、毎日食べている血圧高めのふあららいです。 それは帰国日にホテルで予約したタクシーを待っている時の事です。 (ふ)「あっ」 (ダ)「どした?」 (ふ)「やばい。お金がない。ダーリンいくら持ってる?」 (ダ)「結…

贔屓にしてます♪ アラモレンタカー

みんながお休みの時に働いて、みんなが働いている時に遊びに出掛けるライフスタイルのふあららいです。そう、連休中は稼ぎ時なのであります。 私はハワイ旅行のレシートや領収書、チケット等をすぐに捨てることが出来なくて数年放置しています。 ブログのネ…