旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

名古屋の人気土産スイーツを食す

今朝のTV番組「にじいろジーン」見ましたか? マウイ島をやっていましたね。2年前のちょうど今頃訪れていて、懐かしく見たふあららいです。

 

 

昨日ダーリンが日帰り出張で名古屋に行って来ました。

松本駅まで車で送迎したのですが、夕方に1時間早い特急で帰れるようになったと連絡がありました。 帰宅時間の9時に合わせて炊飯器のタイマーをセットし、のんびりテレビを見て過ごしていると、8時前にダーリンからまた電話が。

(ダ)「今どこ~?」

(ふ)「お家だよ」

(ダ)「・・・・!」

一瞬言葉を失っていたダーリン。

 

(ダ)「・・・もう松本に着いちゃったんだけど」

(ふ)「ええーっ?!」

(ダ)「1時間早くなるって言ったじゃん」

(ふ)「だって最初の予定が9時45分着なんだから、8時45分着じゃないの?」

(ダ)「違うよ。最初の予定が8時45分だったの!」

そこで、そもそもの着時間を1時間遅く勘違いしていた事に気が付いたのです。 ダーリンよ、すまぬ。

 

ところで今回お土産をリクエストしていました。

ネットで調べた名古屋土産で気になったのが「名古屋ふらんす」。モンドセレクション金賞を受賞しています。

DSCF1775

DSCF1776

軽いダックワースでクリームとお餅をサンドしている「でらシャス」なスイーツとの事。 クリームは抹茶とショコラの2種類。

DSCF1783

 

こちらは抹茶。

DSCF1780

こちらはショコラ。お餅が伸びてまーす。(そしてダックワースが崩れてる)

DSCF1782

お餅という和食材とクリーム&ダックワースの洋食材の組み合わせは不思議な味わいでした。 この味わいが斬新という事でのモンドセレクション金賞なのかしら。

 

リクエストで買ってきてもらった名古屋フランスですが、なんか違和感を覚えて再度ネットを見てみると、食べたかったのは同じ名古屋フランスでも「小倉&マーガリン」の方だった事が判明。

明後日の韓国旅行はセントレアからなので、そこでリベンジ購入するかな。