旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

低カロリー 食べ過ぎちゃえば 意味が無し

小学生の時、手芸クラブに入っていたふあららいです。

 

 

まるる🐈のおもちゃにと、フェルトでお魚のぬいぐるみを作ってみました。

DSCF2148

フォルムはウナギのようなドジョウのような・・・。

縫っている最中、じっと目の前に座って待っていたまるるさん、出来上がったらすぐに遊んでくれました。

手作りした甲斐がありました。

 

先日まるる🐈のエサを買いに行ったら、いつもの銘柄のシリーズで新たに「体重ケア」と言うのが出ていました。

「避妊・去勢した後肥満傾向の愛猫に」とあります。

DSCF1777

ちなみにまるるさんはずっとこの「メディファス」シリーズを食べています。 普通のエサを与えていた先代猫が尿道結石になった経緯があり、まるる🐈には同じ轍を踏まぬよう結石の原因となるマグネシウムの量に配慮したこちらを選びました。

 

そして今まで与えていたのがこちら。(手ブレ失礼!) 「インドアキャット」そして「室内で暮らす愛猫に」との事。

DSCF1778

100グラム当たりのカロリーを比べてみると、体重ケアは345kcalとインドアキャットの360kcalより約4%少なくなっています。

低カロリー食だからきっと美味しくないんだろうなーと思いつつ買ってみました。

 

開けてみて驚いたのが、ずいぶんと小粒なことです。 左が体重ケア、右がインドアキャット。違いが歴然です。

DSCF1779

小さくしたことに何か意味があるんですかねー。 更に違いが際立ったのが、匂いの強さでした。

 

早速まるるを呼んで与えてみると、 「なにこれ、超うまいよー」 と一気に平らげてしまいました。 もっとくれーとおねだりする程です。

低カロリーと言えども、前の物との差はたった4%です。 与え過ぎてしまえば、摂取カロリーが変わらないどころか以前よりオーバーしてしまう恐れがあります。

 

見て下さい、ぽんぽんがパンパンしている様を。

DSCF1789

まるるちゃん、食べ過ぎ注意だからねー。