旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!大腸がん検診—検査終了で号泣—

今日で3月もおしまい。春らしい風景に心浮き立つふあららいです。 ※画像は本文とは関係のないまるるちゃんです。 生まれて初めての大腸内視鏡。想像以上の激痛に七転八倒(実際には動けず)しました。(前回はこちら) 「はい、終わりましたよ~」 時間は10…

猫草自給自足計画スタート

今日は暖かですが、風が強くて空は薄雲に覆われて北アルプスが見えません。花粉もすごい事になってるんだろうなあ、と花粉症の人を憐れむふあららいです。 まるるは猫草が大好き。 でもあれって結構お高いんですよね。 我が家にとっては贅沢品なので、なかな…

ESTA Expiration Warning Mail

まるるが脱走して3階から転落する夢を見たふあららいです。何故か「ミユタさ~~ん!」って先代猫の名前を叫んでいました。 ダーリンがESTAから何かメールが届いてるよと教えてくれました。 見てみると、「もうすぐ期限切れですよ~」のお知らせメールでした…

今日の日は再びやってくる

別れと出会いの季節ですね・・・この春は魔窟と化したクローゼット内を断捨離したいふあららいです。 ホノルル便は夜出発なので早めに来れば空港でサンセットを見ることが出来ますね~。 太陽さん、さようなら~。 数時間後に機内からお目にかかりますから~…

レンタカーで自由気ままにドライブ

白髪をセルフカラーリングしているふあららいです。年取ったら染めるのやめて草笛光子さんみたいなシルバーヘアーにしたいです。 オアフ島では The Bus や各社のトロリーが走っているので便利ですけど、ネイバーアイランドに行く時はレンタカーが必須です。 …

現地のツアーもいいものですよ

寝坊してダーリンのお弁当を作れなかったふあららいです。目覚ましが鳴ったのも覚えてません。ダーリンよ、起こして欲しかった・・・ 我が家はよく現地のツアーを利用します。 予約はVELTRAからが多いです。 ツアーを利用するとポイントが付くのですが、利用…

入国時 税関抜けたら 自由の身

寒いです。早く暖かくなってほしい~。昨夜は予期せぬ雪に驚いたふあららいです。 帰国した時の税関を通る時って、ちょっとだけ緊張します。 申告する物がない緑レーンでも係官がパスポートチェックするじゃないですか。 別に持ち込み禁止品や課税対象品を隠…

天下のワイキキビーチで未だ泳がず

鉄分補給の為に毎日グラノラを食べているふあららいです。食物繊維もたくさん摂れていいのですが、お腹が張ってしまうのが悩みです。 誰もが知ってるワイキキビーチ ハワイにいる事を一番実感できるスポットですね~♪ 今まで何度も訪れていますが、まだここ…

実録!大腸がん検診—結局麻酔なしで実行—

今日は良いお天気です。日差しは暖かですが、風が冷たい~。洗濯物を干し終えたら、手が冷たーくなってしまったふあららいです。 ※画像は本文とは関係のないまるるちゃんです。 5時間かけて腸内洗浄が完了し、階下の検査室へ移動しました。(前回はこちら) …

機内食って・・・

最近「ハワイに恋して」でアラモレンタカーのCMをやってますね。アラモレンタカー押しのふあららいです。 機内食って、どうしてああなんでしょう。 「ああ」の所は、皆さんそれぞれ好きなワードを入れて下さい。 ホノルル行の便では、睡眠最優先でパスする方…

ビーチ沿いの歩道

桜開花の便りが届き始めましたねー。これから日一日と膨らんでいくつぼみを見ながらウォーキングするのが楽しいふあららいです。 ワイキキからカイマナビーチへと続く歩道です。 ワイキキのホテル群が見渡せて、夜は夜景が綺麗そうですね。 かつてのガイドブ…

アナログだけど問題なし

松本のお隣の安曇野市には日本最大規模のワサビ農場があり、こちらの人はワサビの花をお浸しやてんぷらにして早春の味として楽しみます。とは言え、自分では調理した事のないふあららいです。 こちらは何年か前にABCストアで買ったラゲージスケールです。…

実録!大腸がん検診—やっとのことで準備完了—

今日は彼岸の入りですか。松本に来てからお墓参りに行かなくなったので、お家でおじいちゃんおばあちゃん、そしてご先祖様を偲びたいふあららいです。 今回も排泄に関わる内容となりますので、苦手な方はスルーお願いします。 ※画像は本文とは関係のないまる…

真田家の史跡めぐり〔松代〕

大河ドラマ「真田丸」の登場人物の中では、室賀殿がお気に入りのふあららいです。 真田家の史跡を巡る旅、今回は松代です。 上信越自動車道の長野インターチェンジを降りたら、松代の町はすぐです。 松代城跡です。 元々は海津城と呼ばれ、山本勘助が武田氏…

Mokuaikaua Church @ Kailua-Kona

先日ダーリンに持たせるホワイトデーのお菓子を買いに出掛けたデパートで、コーヒー豆の販売店があるのを見つけました。コナコーヒーは幾らかなとチェックしてみると、100グラムで約1600円でした。とても日本では買えないと思ったふあららいです。 ハワイ島…

会員カードでお得にお買い物

ハワイに行く前には、インターネットで現地スーパーのチラシをチェックしているふあららいです。 皆さんのお財布の中にはポイントカードがたくさん入っていますか? なるべく持たないように心掛けるのですが、買い物する度に「ポイントカードはお持ちですか…

実録!大腸がん検診—なかなか下剤が飲めず悪戦苦闘—

日が長くなりましたね。来週はもう春分の日ですものねー。松本は梅の花が咲いています。桜も良いけど梅の花もかなり好きなふあららいです。 ※画像は本文とは関係のないまるるちゃんです。 今回の下剤ということで尾籠な描写がありますのでご注意ください。 …

搭乗手続きでのひとコマ

春先の松本は晴れた日の午後に強い風が吹きます。盆地という地形の関係で暖められた空気が上昇気流を起こし、木曽の谷から南風が流れ込むようです。おかげで洗濯物をよく飛ばされるふあららいです。 空港に着き、まっすぐチェックインカウンター向かいます。…

Kailua Beach Park

東日本大震災から5年。震災関連死を含む死者は1万9000人を超え、17万人以上の人々が全国で避難生活を続けています。あの日を境に生活が一変してしまった人達の境遇を思うと胸が痛むふあららいです。 オアフ島のカイルアビーチです。 白砂がまぶしい。 常に風…

インターアイランドターミナルでハワイらしさを感じる所

昨日は朝から雨模様だったのですが、午後に雪に変わりボタン雪がじゃんじゃん降りました。積雪は大したことなかったのですが、外は再び真っ白の雪景色です。いくら暖かくなっても4月初旬までは突然の雪に気の抜けないふあららいです。 ハワイアン航空でホノ…

実録!大腸がん検診—内視鏡検査当日いざ病院へ—

ある消化器内科のHPによると、便潜血が陽性と出る人の割合はおよそ5~10%で、その中でのがん発見率は0.10~0.15%だそうです。つまり便潜血が陽性だからといってもがんがある可能性はとても低いとの事。でもこれはあくまでも統計上の話であって、要精密検査…

税関申告書 いつ記入します?

昨夜の「高田純次のせかいぷらぷら」はハワイ島でしたねー。のんびりしたコナの町が懐かしいふあららいです。 通常の旅行者でアメリカ入国時に必要な書類が税関申告書です。 ESTAが始まる前は、緑色の出入国カード(I-94でしたっけ)も記入が必要でしたね。 …

できるなら 出会いたくない スクールバス

我が家の裏にある畑には灌水用の水路があります。春の農作業の始まりに合わせて、冬の間止められていた水路が開通されました。開通後しばらくは勢いよく水が流れる音がちょっとうるさいのですが、春の風物詩と諦めているふあららいです。 我が家がレンタカー…

実録!大腸がん検診—検査に向けて食事制限—

気温が上がって暖かですが、乾燥がつらい・・・。のどはカラカラ、目はショボショボ、唇カッサカサのふあららいです。 ※画像は本文とは関係のないまるるちゃんです。 総合病院で内視鏡検査の予約を入れてもらい、検査を受ける際の説明を受けて帰宅。(前回は…

新入りサムソナイト君

3月に入ってなんだか春めいてきましたね。四季の中では春が一番好きなふあららいです。 先日スーツケースをお買い上げしました。 コストコのメルマガで、RICARDOの25インチスーツケースが2000円引きの6298円で出ていて、今ある大サイズのを買い替えようかと…

3か月に1回我が家のレジャー

今日は楽しいひなまつり~♪ ここ何年もひなあられを買っていないふあららいです。 昨日コストコへお買い物に行って来ました。 行先は前橋倉庫店。 我が家からは車で2時間半位かかります。 3ヶ月に1回の「レジャー」と割り切っていますが、高速代かけて・・・…

行きの荷物はマトリョーシカ

3月に入り、これからは三寒四温。どうぞ体調管理にお気を付けください。春が待ち遠しいふあららいです。 皆さんは渡ハの際、スーツケースを幾つ持って行きますか? 我ら夫婦は行きは2個、帰りは3個。 大・中・小のスーツケースがあるのですが、大は空にして…

愛しのゲッコーさん♡

動物はみんな大好きですが、実は爬虫類も好きなふあららいです。 ハワイ島コナのUCCコーヒー農園で見つけたゲッコーさんです。 この子はヤモリというよりトカゲか。 こちらはマウイ島ラハイナのアコモ「アイナナル」在住の子。 ゲッコーさんのお目めって、ク…