旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

税関申告書 いつ記入します?

昨夜の「高田純次のせかいぷらぷら」はハワイ島でしたねー。のんびりしたコナの町が懐かしいふあららいです。

 

 

通常の旅行者でアメリカ入国時に必要な書類が税関申告書です。 ESTAが始まる前は、緑色の出入国カード(I-94でしたっけ)も記入が必要でしたね。

 

ほとんどの場合機内で配られますが、皆さんは早いうちに記入しますか? それとも到着が近づいてきてから記入しますか?

IMG_5140

私は「早いうち派」です。 あとで慌てるのは嫌ですからね。

日常の雑多な家事は何かと後回しにする私ですが、提出しなければならない書類は早めに用意します。 夏休み宿題も早々と終わらせる子でしたよー。

ささっと私がダーリンの名で代筆して、ダーリンに署名をしてもらって完了。

 

出入国カードで思い出すエピソードがあります。

UAを利用した時、CAさんが出入国カードを配る際に「Visa?」と聞いてきて、わからなくてキョトンとしていると白い用紙を渡されてしまいました。

持参した「地球の歩き方」を見ると、白い用紙は事前にビザを取得している人用で、ビザのない人は緑色の用紙に記入と書いてあり、改めて緑色の用紙をもらう必要がありましたが、白い用紙をくれた若いCAさんはちょっと怖い感じで話しかけづらい・・・

で、別のCAさんが通りかかった際に声を掛けました。 当時はロクに英語が話せなかったので、こんな感じでした。 「ぷりーず ぶりんぐ みー ぐりーんしーと」 と、白い用紙を見せながら言うと緑色の用紙を持って来てくれました。

「さんきゅー」と笑顔で言ったら、やさしい笑顔で返してくれました。