旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

できるなら 出会いたくない スクールバス

我が家の裏にある畑には灌水用の水路があります。春の農作業の始まりに合わせて、冬の間止められていた水路が開通されました。開通後しばらくは勢いよく水が流れる音がちょっとうるさいのですが、春の風物詩と諦めているふあららいです。

 

 

我が家がレンタカーを利用する時、一番出会いたくないのがこの黄色いスクールバス。

IMG_5243

自分の前を走るスクールバスが停車した時に、追い越すと違反になります。 反対車線にいても再びバスが走り出すまでは停車しないといけません。

これは片側1車線の場合の話ですが、ネイバーアイランドはもちろん、オアフ島でも市街地から離れればそのほとんどが片側1車線の道になるので気が抜けません。

下車した子供の身の安全の為のという事ですが、日本にはない交通規則ですね。

 

慣れれば何てことないんでしょうけど、我が家ではスクールバスは出会ってはいけないモノとされ、見かけた時には親指を隠したいくらいです(笑)

DSC_0613