旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

入国時 税関抜けたら 自由の身

寒いです。早く暖かくなってほしい~。昨夜は予期せぬ雪に驚いたふあららいです。

 

 

帰国した時の税関を通る時って、ちょっとだけ緊張します。

申告する物がない緑レーンでも係官がパスポートチェックするじゃないですか。 別に持ち込み禁止品や課税対象品を隠し持っている訳ではないのですけど、制服=国家権力(?)に弱いと言うか・・・

 

過去に1回だけ別送品申告をした経験があります。 ホテルに忘れ物をして自宅に送ってもらう事になった時でした。(詳しくはこちら

 

我が家は今までスーツケースを開けるように言われたことはありませんが、兄が中を調べられた事が何回もあるそうです。

もちろんやましい物は持っていませんが、本人が普通にしているつもりでも滲み出るふてぶてしい態度がいけないんでしょうねー。

まあ、いつもいつもそうだと気の毒ではありますが・・・。

IMG_2008