旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

実録!大腸がん検診—検査に向けて食事制限—

気温が上がって暖かですが、乾燥がつらい・・・。のどはカラカラ、目はショボショボ、唇カッサカサのふあららいです。

 

※画像は本文とは関係のないまるるちゃん🐈です。

 

 

総合病院で内視鏡検査の予約を入れてもらい、検査を受ける際の説明を受けて帰宅。(前回はこちら

DSC_0003[1]

病院でもらった指示書では前日から繊維質を含まない消化のいいものを食べるように言われましたが、ネットで経験者の話を見ていると、2日前から食事管理をすると当日早く腸内がキレイになるのでラクとあったので、2日前から特別メニューを始めました。

ゆるゆる糖質制限中としては、糖質多めの内容ですが仕方ありません。

12月13日(日)

  • 朝 : ごはん・トースト・イカ入り卵焼き
  • 昼 : ごはん・鶏肉・イカ入り卵焼き
  • 夜 : ごはん・豆腐入りかき玉うどん

この他、夕方に小腹が減ったので食パン1枚、夕食後のデザートにちんすこう2個

12月14日(月)

  • 朝 : ごはん・トースト・卵焼き

  • 昼 : はんぺん入りかき玉うどん

  • 夜 : ごはん・出汁巻き卵・豆腐の味噌汁

この日は間食なし

そして午後9時に禁食タイムに突入。 次に食べられるのは明日の検査が終わった後です。

禁食ではあるけれど、お茶は飲めるのでそんなに悲壮感はありませんでした。

 

結構しっかり食べたのでお通じがあるかな~思ったのですが、結局病院に行くまではありませんでした。

DSCF0569

 

検査前日の夜、久し振りに東京の兄からメールが来ました。 翌月の1泊温泉旅行のお誘いでした。 両親も一緒との事。

いつもなら二つ返事で「行く!」のですが、このタイミング・・・。 検査の結果次第ではとても行けそうにないので、とりあえず保留という事で返信しておきました。 検査については伝えませんでした。

 

はあ、いったいどうなるのかなあ・・・

DSCF0437