旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

春節が始まりますが・・・

朝起きた時の感じがとても冬真っ盛りとは思えないふあららいです。ひな祭りも終わって、お彼岸間近ですか?って感じです。

 

 

新型ウイルスによる肺炎の拡大が伝えられる中、明日から春節が始まるそうですね。 各地の港や空港の検疫所では必死に水際対策を講じているとの事ですが、まぁ~防げないでしょうね。

 

空港の入国審査の前に発熱者を見分ける赤外線カメラがありますけど、たくさんの人が一気に通過した時に仮に一人の発熱者を見つけてもその場で身柄を確保することができるのかいささか疑問です。

それだったら入国審査のブースに1台ずつ赤外線カメラを設置、もしくは耳の穴で一瞬で測れる体温計で一人一人確認し、発熱認定されたらその場で別室送りの方が確実だと思うのですが、どうでしょう。 それでも潜伏期間中の人はスルー出来てしまうわけだから、完全防衛は無理と言うもの。

 

となると、せめて罹らないようにできることをやっていきたいものです。 疲れを溜めないよう十分な睡眠、バランスのいい食事を取ると言ったいわゆる健康的な生活が大事だそうですよ。

 

調べてみると、2002年から2003年に掛けて流行したSARSは収束するのに8か月を要しました。 今年は7月にオリンピックがあるのに、いつ収束するのでしょうか?

CIMG0018