旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

初詣 おみくじの結果はいかに・・・?

あっという間に三が日が終わってしまいました。お正月だからと言い訳しながら、いつもと変わらずゴロゴロ過ごしたふあららいです。    

   

年末年始、働きづめだったダーリンさんが昨日やっとお休みになったので、初詣に行って来ました。

訪れたのは大町市にある仁科神明宮です。

杉の大木に囲まれたお気に入りのお社です。 昨年20年に一度の式年遷宮が行われました。

 

今年も安寧平穏に過ごせますように・・・

 

 

おみくじを引いたら末吉でした。

あらら~末って字は末っ子や末等など一番下というイメージがありますが、一説によると末吉は「行く末が吉となる」という意味もあるそうです。

実際おみくじには「今までの苦しみ煩いもいつか消え心楽しい時が遠からず来ます」とあり、明るい未来が待っている様子。

別に今まで苦しみ煩っていた自覚はないのですが・・・

気になる旅行(たびだち)は「いそがぬ方がよい」そうです。

今年のメイン旅は6月に控えているので、タイミング的には合ってるかな?

 

その後、安曇野にある犀川白鳥湖へ。

「白鳥湖」と言うよりは「鴨湖」と言うほうがふさわしい水鳥構成ですが、真っ白な白鳥さんを見ると清々しい気持ちになりました。