旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

懐かし味のクッキー

まるるさん、本日拉致られワクチン注射に行って来ました。心配していた体重は前年比+200gの5.56kgで、デブ認定に至らずホッとしたふあららいです。(6kg到達でデブ認定と定義してます)

 

 

信州松本の老舗菓子店「開運堂」のお菓子を頂きました。

IMG_1777

箱の中は1種類のクッキーのみというシンプルな構成。

北アルプス上高地を世界に紹介したイギリス人宣教師ウォルター・ウェストンの名を冠したビスケットでした。

IMG_1774

表面にはウェストンの像が。

 

いただいてみると、フワフワサクサクを推奨する時代の流れに逆行するカチッとした固めの食感と独特の風味にほんの少し動揺。

さてはスパイスが入ってるな。シナモンとナツメグと言ったところでしょうか・・・

 

原材料を確認すると香辛料とだけ書かれています。残念。

IMG_1775

始めは違和感ありありでしたが、次第に続けて食べたくなる中毒性を発揮。 と、同時に昭和のどこかで食べたことのある懐かしさもありました。

 

ああ、泉屋のクッキーに似ているんだ。 ご贈答で頂くことの多かった泉屋のクッキー、最後に食べたのはいつだろう。

ネットで画像検索すると・・・、あーこれこれ!浮き輪の絵が真ん中に入った白と紺のツートンカラーの四角い缶。 ドライフルーツが載った輪っかのクッキー、あ~懐かしい。

 

本社のオンラインショップで気軽に買えるのですね。久しぶりに食べたいな・・・