旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

これ運転してみたいです

寒くて体がガッチガチに凝り固まっているふあららいです。温泉にゆっくり浸かりたいな~。

 

 

8月の成田空港で出発前に飛行機の写真を撮っていたら・・・

29-19

手前になんだか凄い数の作業車両が停め置かれていました。

駐機中の飛行機の周辺をちょこまかと走り回っているトーイングトラクターです。

 

圧巻でしょ?

29-20

 

トヨタ製なんだー。

29-20

左ハンドルなんですね。世界共通仕様? バッテリーカーなのかな?

ボンネットに識別番号が書かれているのに、フロントウィンドーにナンバープレートらしきものも見えます。 更に前面にも「TT-435」と別のナンバーが。

いろいろと興味が尽きません。

 

で、調べてみました。 フォークリフトトヨタL&F社製だそうで、最大けん引力2トンのガソリン車についてHP内のカタログを参照しました。

  • 54馬力、総排気量は2237㏄

  • 車両重量は3130kg、重い貨物コンテナをけん引する際の駆動にはタイヤに十分な荷重を掛けなければいけないからだとか。

  • 全長約3メートル、全幅約1.5メートル

  • ディーゼル車もある

ちなみに普通免許で運転できるそうですが、所属する貨物取扱い会社の社内資格が必要との事。

何両ものコンテナをけん引する為のテクニックや、空港敷地内の走行ルールなどを学ばなければいけないですもんね。