旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夢の世界一周旅行

高校生の頃はJTBの大きな時刻表で旅行の計画を立てるのが好きだったふあららいです。 しかし所詮高校生の身の上で、しかもバイト禁止の家庭だったので、旅に出られる資金もなく、多くは机上旅行で終わりました。

今は電車の時刻はネットでわかるし、経路検索もしてくれるので便利になったものですね。

 

 

世界一周航空券というものの存在を知ったのは今年の夏、ある航空系ユーチューバーの動画を観たのがきっかけでした。

今やネットで簡単に世界一周のチケットが予約発券できるのだそうですよ。

 

いいなあ~西に旅立ち東から帰って来るなんてロマ~ン♪

だけど世界一周なんて夢のまた夢・・・と思いきや、一周航空券だと意外とお安く行けるんだそうです。

世界一周航空券は各アライアンスがそれぞれのサイトで販売しています。 いろいろと細かいルールがあるようですが、やはりJALANAといった日系航空会社が加盟しているワンワールドスターアライアンスが使い勝手がいいと思います。

 

暇に任せてスカイチームのサイトから世界一周の旅程を立ててみました。

 

2020年4月2日

東京羽田12:25発 ~(大韓航空B777)~ ソウル金浦14:45着

【桜が盛りを過ぎ、花びらが舞う中での旅立ちです。ソウルで1泊して焼肉ディナー】

 

2020年4月3日

ソウル仁川18:40発 ~(大韓航空A330)~ シドニー07:15(+1日)着

【オーストラリアに初上陸、秋の街歩きを楽しみます】

 

2020年4月6日

シドニー10:15発 ~(ベトナム航空B787)~ ホーチミンシティ15:40着

ベトナムへひとっ飛び、こちらも初めての訪問です・・・て、この旅行で行く所はソウル以外すべて初めてなのでした】

 

2020年4月9日

ホーチミンシティ10:55発 ~(アエロフロートロシア航空B777)~ モスクワ17:10着

おそロシア航空でモスクワへ、ロシアに春はまだ来ない?一気に寒くなりますね】

 

2020年4月11日

モスクワ14:35発 ~(アエロフロートロシア航空A321)~ アムステルダム17:10着

【オランダのチューリップ畑が見たいです、ゆったり3泊】

 

2020年4月14日

アムステルダム13:20発 ~(KLMオランダ航空A330)~ ニューヨーク15:35着

【大西洋を渡りアメリカへ、自由の女神は押さえたい】

 

2020年4月17日

ニューヨーク15:55発 ~(デルタ航空B757)~ シアトル19:19着

【国内線で西海岸へ移動、大リーグでも観戦しようかな~】

 

2020年4月20日

シアトル11:56発 ~(デルタ航空A350)~ 東京羽田14:10(+1日)着

【旅のフィナーレは最新鋭機A350です。帰ってきたら東京はすっかり葉桜ですね】

 

移動は全て直行便にしたかったので、デイリーで飛んでいない所だとやむなく泊数が増えてしまい、結果的に滞在地での泊りが3泊というのが多くなってしまいました。

あと、遅延の発生でスケジュールがタイトになったりグズグズにならないように、「ズレ」を吸収できるよう滞在地で数泊するのがよろしいかという目論見もあります。 それに時差ボケもありそうですし、移動移動で疲れを溜めるよりは、ゆっくり休息を取りながらの方がいいでしょう。

 

さて、この8区間、19日間の行程でいくらになると思いますか?

 

正解は・・・・

 

7296.05ドルと出ました。

約80万円といったところですかね。

 

え、高いですか?世界一周ですよ。 単純に割ると、1区間あたり10万円ですよ。

 

あ、いけない、大事なことを伝えるのを忘れていました。

これ全区間ビジネスクラスでのお値段なんです。

そう考えるとどうですか?

 

条件にもよりますが、ビジネスクラスでヨーロッパを往復したらそれだけで80万くらいするんじゃないでしょうか。 それが、7都市をビジネスクラスで回って同じくらいの金額で済むんです。 すごいでしょう? 俄然興味が湧きませんか?

 

調べてませんがエコノミークラスでよければ半分くらいの金額で行けるのかも。 私は全行程エコノミーは無理です~。

 

夢の世界一周・・・

 

まあ働いている間は無理でしょうから、リタイア後にでも実現出来たらいいなあ~と夢見てます。

宝くじでも買おうかな?