旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ガチでリアルな情報です

夜半から雪が降っていてようで、起きたら窓の外はうっすらと雪化粧をまとっていました。鼻かぜが進行して鼻水が止まらないふあららいです。ティッシュの消費量が倍増しています。

 

 

(TVショッピング風) 本日は全米で大人気(?)の「CRIMEMAPPING.COM」のご紹介です。

 

せっかくの海外旅行、もし現地で犯罪に巻き込まれたら楽しい思い出が台無しです。

日本に比べて海外は治安が良くないと言うけれど、具体的にどんな危険が潜んでいるの? 強盗やひったくりはよく聞くけど、他にはどんな犯罪があるの?

もし現地で発生した犯罪にどのようなものがあるのか把握出来たらいいと思いませんか?

 

そこでお勧めなのがこちら~ CRIMEMAPPING™.COM

地名を入力するとその地域で発生した犯罪を知ることができます。

「waikiki」と入力してみると、画面がワイキキの地図に変わります。

ここには過去1週間分の警察に通報のあった事件が出ています。

 

左端にある時計のマークから表示期間を変えることができます。

表示期間を「Previous 3 Days (過去3日間)」に変更するとだいぶ減りましたが、3日間だけでもたくさんの事件が起きていることがわかります。

画面に出ているマークの内容は次の通りです。

$ = 窃盗

拳 = 暴行

車 = 車上荒らし

カプセルとカクテル = 違法ドラッグ

カード = 詐欺

覆面 = 不法侵入

S = 性犯罪

任意のマークをクリックすると、詳しい場所と発生時刻がわかります。

ワイキキのど真ん中で発生した暴行事件は、昼の12時47分に起きています。 他の犯罪も意外と昼間に起きているのがわかります。

 

カカアコの傷害事件も記憶に新しいですし、少し前には昼間にカイルアでバスを待っていた人が強盗に遭い、最近ではサンドビラホテルのある通りで日本人がひったくりの被害に遭いました。

楽園ハワイには悪い人も現実にいるのです。 自分は大丈夫と他人事とは思わず、自分事として気を引き締めて行動してくださいね。