旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

レールマウンテンバイクとはこういうのでした

少なくとも1年に1回は飛騨高山に行きたいふあららいです。

 

 

ちょい早のゴールデンウィークとして、岐阜県飛騨市神岡町までやって来た我が家。

神岡鉄道廃線レールの上を走る「レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!」に初挑戦です。

 

ガッタンゴー!!は「まちなかコース」と「渓谷コース」のふたつのコースありますが、初めてという事で距離の短い「まちなかコース」を予約しました。

CIMG0805

 

受付で、同意書に記入の上、代金を支払います。

CIMG0825加工

説明開始まで時間があったので、いろいろ見て回ることに。

 

いきなり目に入ったのが、原付バイク2台の車両。

CIMG0826

これは追走するスタッフ用でした。

 

前輪は浮かせてあって、小さな鉄輪が前後に付いています。

CIMG0827

自転車も同様の仕組みでした。 ちなみに自転車はすべて電動アシスト付きです。

 

参加者は3組。 順番は予約順のようでした。

先頭が若いカップル、2番手が我が家、3番手が一人参加の男性でした。 最後尾に原付のスタッフが走ります。

CIMG0828

 

一人参加の人はサイドカー付きのユニットでした。

CIMG0833

さるぼぼのイラストが可愛い。

 

ホーム脇には、たくさんの車両が並んでいました。

CIMG0830

最大で何台が走るんでしょう?

 

様々な車両が用意されています。

中央に椅子付きの車両。

CIMG0831

 

こちらは3人分の椅子付き。

CIMG0832

アシスト付きとは言え、漕ぐ人は大変だあ。

 

そして車イス付きの車両も。

CIMG0834

ワンちゃん連れも安心のペットケージ付きのもありました。

 

時間になるとまずは5分ほど注意事項の説明を受けます。

CIMG0835

前走車とは20メートル以上の間隔を空けるとか、ポイント通過時は徐行する等の説明がありました。

 

『俺は敷かれたレールの上を走る』

CIMG0837

スタッフさんのTシャツがいい味出してます。

 

ヘルメットを被ったら、サドルの調整をしてもらって、いざ出発!

CIMG0838

 

長くなるので、次回に引っ張りま~す!