旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019ハワイの小ネタ☆小鳥さんを見るのは楽しいです

生き物観察が大好きなふあららいです。人間を観察していたら不審者となってしまうので、もっぱら動物を観察します。

 

 

ヒロのリリウオカラニ・ガーデンでは、たくさんの鳥さんを見ることが出来て、小鳥好きの私としてはとても嬉しかったです。

 

その中のいくつかを写真に収めたので、以前購入した「Hawaii's Beautiful Birds」で調べながらご紹介したいと思います。

CIMG0476

 

Ruddy Turnstone(キョウジョシギ

CIMG0099

キョウジョ=京女 なんだそうです。

「狂女」だと思った私は病んでる・・・?

世界に広く分布する渡り鳥だそうな。

 

Japanese White-eye(メジロ

CIMG0101

日系移民が持ち込んだという話は有名ですね。

 

Black-crowned Night-heron(ゴイサギ

CIMG0107

こちらも世界中に分布しています。

松本でも時々見ます。

 

House Sparrow(イエスズメ

CIMG0108

雀なんて珍しくもないですが、ヤシ科の実を食べていたので「こんなのも食べるのかー」と感心して撮りました。

食事中の観光客を見つけては寄ってくるイメージが少し覆りました。

 

Northern Cardinal(ショウジョウコンカンチョウ)のオス

CIMG0115

アメリカ大陸に多く生息していて、ハワイネイティブではありません。

 

一番のお気に入りはこの子達

Saffron Finch(キンノジコ)

CIMG0109

南アメリカ原産の外来種で、飼われていたのが逃げ出してハワイ島を中心に増えたそうです。

ずんぐりむっくりとした姿が私好みで、色も綺麗ですし、いつ見てもペアで行動していて本当に可愛らしいです。

 

というわけで、この時に見た中にハワイ固有種はいませんでしたが、十分に楽しめました。

いつか、ゆっくりバードウォッチングするのもいいなあ~と夢見たのでした。