旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

いよいよ実走!レールマウンテンバイク

昔ながらの卵で包んだオムライスが食べたいふあららいです。

 

 

片道2.9kmの鉄路の旅に出発です。

CIMG0839加工

レールの軋む音っていうんですかね。結構うるさいです。

そして、レールの継ぎ目のガッタンゴットン音が振動と共に激しいです。 かなり声を張り上げないと会話が出来ません。

 

でも景色は最高!

CIMG0840

眼下に川を眺めたり・・・

可愛らしいキノコハウスのあるかつての駅を通過したりで楽しいです。

CIMG0841_Moment

 

往きは緩やかな下りで快適快適~♪

CIMG0841_Moment1

 

線路脇の桜も満開で目を楽しませてくれます。

CIMG0842

 

途中2か所トンネルがあるのですが、この日は夏日にも関わらずトンネルの中はすご~く寒かったです。

「さむ~い」「くら~い」 と叫びながら進んで行きます。 ダーリンさん調子に乗ってハーフパンツなんか履いてきたのを後悔したらしい・・・

自転車のオートライトが点灯しますが、長いトンネルは300メートルくらいある上に、カーブをしているので外の光が届かず真っ暗で怖かったです。

 

10~15分くらい走ったでしょうか?折り返し地点に到着しました。

CIMG0843_Moment2

待機していたスタッフと原付で追走してきたスタッフが自転車を逆向きにセットしてくれます。

 

その間、ゆったりと景色を眺めながら小休止。

CIMG0845

ここも駅だった所です。

 

走行中モノを落としたらまず見つからない、と最初の説明で言われました。 私はカメラをネックストラップに繋いで、さらにポシェットに入れる二重安全対策を取りました。

download_20190424_151054加工

 

スタート地点に戻りますが、往きは下りだったという事は、帰りは上り・・・

CIMG0847_Moment4

ちょっとーこれアシスト働いてんの?って疑うくらい、帰りはきつかったです。

 

帰りのトンネルはレールに沿って電飾が点いていました。

CIMG0848_Moment5

 

5.8キロ走り終え、特に帰りの上りのせいで太ももプルプルになってしまいました。 日頃運動不足の私には少々きつかった~。

あとサドルが固くてお尻が痛くなりました。

時間的にも、距離的にもこのくらいでちょうどいいです。

 

料金は我が家が利用したベーシックなタイプで1台3000円(税込み)でした。 いい非日常体験ができてよかったです。