旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ向けスマホケース

未だ二つ折り携帯を愛用するふあららいです。 3月のソウルで買ったダーリンさんへのお土産のスマホケース。 サムスン王国の韓国でもスマホケースはiPhone用が主流でギャラクシー用は少なかったです。 レジのお兄さんが「すぐ使いますか?」的な事を言いなが…

Down to Earthのエコバッグが欲しいな

今日から黄金週間ですか~。特に予定なく地味に働くふあららいです。 今日、つまりハワイ時間4月27日カカアコのダウントゥーアースがオープンしましたね。 前日夕方には見学会があったようで、ブログに上げてくれている方がいて店内の様子を見ることができま…

保冷効果抜群です

スーパーへのお買い物には保冷剤を必ず持って行くふあららいです。 前回の韓国旅行とその前の台湾旅行から活躍している発砲スチロールの箱。 通販で冷蔵品を取り寄せた時に商品が入っていた物です。 保冷もしくは衝撃吸収にいいかなと持って行きました。 不…

ちょっとずつ 話せる英語を 増やそうね

20代の頃に頻繁にハワイを訪れるようになって、帰国する度に「英語ができたらいいな~」と思っていたふあららいです。今は韓国に行く度に韓国語もっと話せるようになりたいなーと思っています。目指せトライリンガル! でもって英語の勉強を始めた20代の私だ…

The Newest Whole Foods Market in Ward Village!

コンビニでは買い物しないスーパー派のふあららいです。 ホールフーズマーケット、ワードビレッジの新店舗がいよいよ5月9日にオープンです。 ハワイ4店舗(ワード、カハラ、カイルア、マウイ)の中で一番面積が大きいフラッグシップストアとなるそうです。 …

次のハワイでのアクティビティーを検討中

絵文字とスタンプを過去記事からコピペしているふあららいです。 2011年ハワイ島ではシーカヤックツアーに参加。 2012年オアフ島ではノースショアで乗馬に挑戦。 2014年マウイ島ではホノルア湾シュノーケリング。 2015年オアフ島ではダイヤモンドヘッド登頂…

もうPOKE MIXに頼らない

いよいよ暑くなってきました。でも朝晩はそれなりに冷えるのでうっかり風邪を引かないように気を付けるふあららいです。 みんな大好きハワイのポキ。 お店に行くとたくさんの種類があって迷います。 20代の頃、カイウラニホテルのビュッフェで食べたムール貝…

ロコに愛されるお店に行きたい

ブログの管理画面がリニューアルしたようですね。いくつか不備が見られるので改善を待つふあららいです。 次のハワイ旅でのお食事処の候補を選んでいます。 気になった所をチェックしていたら膨大な数に・・・(汗) できるだけ昔からロコに愛されているよう…

でもでもだって星人現る

我が家の裏にある畑ではリンゴの花が咲き始めました。去年より10日くらい早いです。今、「早い」を「ハワイ」と誤入力してしまったふあららいです。 リンゴの花は白いのですが、つぼみはピンク色で可愛らしいんですよ。 水着を新調したいんです。 セパレート…

サウスウエスト航空の事故

朝方まで雨が強く降っていましたが、昼前に青空が見えてきました。澄んだ空気の中ウォーキングに行こうと思うふあららいです。 近年のLCCの台頭や新興国の経済発展により旅客機の搭乗者数は爆発的に増え、20年前と比べると2倍以上の人が飛行機に乗っています…

今年最後の桜を愛でに

山の木々が芽吹き出して、もわ~んと緑の靄が掛かったような光景が見られるようになりました。これから新緑のシーズンにかけてまさに山が笑っています。そんな風景が好きなふあららいです。 昨日はお天気がよかったので、桜の見納めに行って来ました。 下界…

将来的にパスポートって・・・

歴代のパスポートはもとより、歴代の運転免許証を処分できずにいるふあららいです。 先日の韓国旅行の際、入国審査でパスポートにスタンプの代わりにこんな紙切れが渡されました。 裏面に「滞在中はこれを携帯してね」との注意書きが。 将来的にどこの国もス…

翼の上でも全然OK

ウォーキングでたくさん歩くと、たくさん食べてしまう元も子もないふあららいです。 航空券を航空会社のサイトで予約すると座席指定できるのでいいですね。 6月のハワイで乗るハワイアン航空では、予約時に取れた座席は主翼のあたりの窓側から2席でした。 翼…

あのステーキハウスが閉店していました

今日も早朝から暴風です。天気が崩れる度に大風が吹いているような気がするふあららいです。 次のハワイ旅のレンタカーも予約した事だし、ぼちぼち行きたいお店&レストランのリサーチを始める事にしました。 グーグルマップを見ながら、気になったお店&レ…

レンタカー予約完了!

お気に入りだった韓国ドラマが終わってしまい、ロス状態のふあららいです。 今回はお初のダラーレンタカーです。 今までアラモ一筋できましたが、やはりマルチアイランドプランには抗えませんでした。 ホームページを開いたら、ちょうど期間限定の15%OFFを…

ハワイで着ないようにしている服とは

強風すごいです。穏やかな春の陽気を求めているふあららいです。 次のハワイまで2ヶ月を切り、何を着て行こうかーもう夏物あるかなーなんてお洋服屋さんを覗くことが増えてきました。 ハワイで着る服を選ぶ際、避けるようにしている物があります。 どんな物…

久し振りの高速バスでの出来事

本当は予算が許せば新型特急あずさに乗りたいふあららいです。 いつも実家に帰る時は車で行くのですが、先日は珍しく高速バスを利用しました。 高速バス、安くていいですね。 最近はWi-Fiを使える会社も増えて来て、ネット見たり、ウトウトしたり自由自在で…

5分遅刻の理由

寒い寒い~。ここへ来て石油ファンヒーターを再稼働したふあららいです。 先日の韓国旅行の際、友人の家に迎えに行くのが5分遅くなってしまいました。 さあ出発!と車には予定通りの時間に乗り込んだんです。 エンジンをかけ、ETCカードを挿入し、いざシフト…

旅友の良し悪しは重要だったりします

心配事が尽きない心配性のふあららいです。 楽しかったおんな二人旅 in 韓国 なるべく費用を抑えて、飛行機+ホテル+食事+現地活動費を5万円で収めたいと思っていました。 あ、2泊3日でのお話です。 ツアーがいいかなーなんて考えましたが、安いツアーだと…

荷物が出てこなくて焦る【2018韓国旅行】

気温が急転直下で寒いです。長ネギが冷蔵庫にあるのを忘れて、また買ってしまったふあららいです。 仁川国際空港に到着しました。 搭乗前に何か食べなくちゃ・・・ でも胃の調子が悪いので何か軽い物を、とカフェでサンドイッチを頂きました。 本当はビビン…

春らんまん in Matsumoto

自分が春生まれという事もあり、春が好きなふあららいです。 松本では桜が満開になりました。 花を愛でにお散歩へ。 昨夜からとても強い風が吹いているのですが、なんとか散らずに持ち堪えています。 ピンク色の濃いタイプもすごく綺麗。 日当たりのいい場所…

2割減らしに挑戦

東京はとっくに葉桜でした。松本に戻ったらお花見するつもりのふあららいです。 先日ネットニュースで大人の勉強法なるコラムを目にしました。 概要は勉強の計画を立てたら、あえて100%は目指さず、80%をやりなさいというものでした。 完璧を目指すと挫折…

ソウル駅で搭乗手続き【2018韓国旅行】

冬眠から春眠へ切り替え完了のふあららいです。 帰国日は日曜日だったので、窓から見えた明洞聖堂からミサを終えた信者がぞろぞろと出て来るのが見えました。 ホテルをチェックアウトして、地下鉄でソウル駅に向かいます。 ホームに降りるのに階段しかなくて…

最後の朝食はテイクアウトで【2018韓国旅行】

今日から東京の実家に行きます。すっかり地方都市での暮らしに染まり、都会の雑踏が怖いふあららいです。 2018年3月18日(日) 最終日になってしまいました。 朝起きると、なんだか胃が重い・・・。 昨夜からなんとなく異変を感じていて胃薬を飲んでいたので…

マッコリ片手に鶏鍋をつつく【2018韓国旅行】

4月に入り、フレッシュマンたちの登場ですね~。何かと世知辛い世の中ですが、若い人達には希望を持ってほしいと願うふあららいです。 どーんと、いきなりの生マッコリの登場です。 ロッテマートでの戦いを終えてホテルに荷物を置いた後、「明洞タッカンマリ…

エイプリルフールでもありますが・・・

最近、顔が花粉原因の肌荒れに陥りそうなふあららいです。乾燥もしてますしね。保湿保湿保湿しなくちゃ~ 今日はイースターですね。 復活祭というキリスト教の祭事です。 近年日本でもしたたかな小売業界の策略でクリスマス・ハロウィンに続いてイースターま…