旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2割減らしに挑戦

東京はとっくに葉桜でした。松本に戻ったらお花見するつもりのふあららいです。

 

 

先日ネットニュースで大人の勉強法なるコラムを目にしました。

概要は勉強の計画を立てたら、あえて100%は目指さず、80%をやりなさいというものでした。 完璧を目指すと挫折しやすいという話なのですが、これを私の旅行計画にそのまま当てはめようと思ったのであります。

 

いつもいつもガチガチの計画を立てて、100%遂行した後の達成感&満足感は高いのですが、若い頃はそれでよかったけれど年を重ねるとともに疲労感が半端ないんです。

先月の韓国旅行も全開ぶっちぎりで頑張りました。 実は初日からあまり体調がよくなくて、最終日には胃の具合が悪くなるというとどめをくらってしまいました。

 

今こそ計画の80%をやるべきなんだわと、このネットニュースが神の啓示に思えたのでした。

次のハワイは一度予定を立てたら、そこから2割減らしてみます。

4.9-54 (2)

はたして、できるかな~?