旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅友の良し悪しは重要だったりします

心配事が尽きない心配性のふあららいです。

 

 

楽しかったおんな二人旅 in 韓国

CIMG0014

なるべく費用を抑えて、飛行機+ホテル+食事+現地活動費を5万円で収めたいと思っていました。 あ、2泊3日でのお話です。

 

ツアーがいいかなーなんて考えましたが、安いツアーだとやはり早朝か夜発着の便が多く、空港まで行くのに時間がかかる地方在住者としては使い勝手がいまひとつです。 いくら安いツアーでも前泊や後泊するようじゃ元も子もないし・・・。 あとツアーだと空港諸税が別途かかってくるのも忘れてはなりません。

そう考えていくと、やっぱり個人旅行だなーとなりました。 で、LCC利用の個人旅行で行って来た訳です。

かかった費用は概算で・・・

  • 飛行機 19000円
  • 宿泊代 13000円
  • 食費&現地行動費 12500円
  • 締めて 44500円!   見事目標クリアです。ヤッター!

 

費用の心配もありましたが、実はもうひとつ心配事がありました。

 

ここ10年ほど海外旅行は配偶者とばかりだったので、友人とは本当に久しぶりでした。 しかも今回の同行者のオンニと泊りでの旅行は、国内を含めても初めてだったのです。

普段仲良くしている友人でも、四六時中一緒にいる旅行では活動リズムの些細なズレがストレスを生んでしまうという事がままあります。

昔、一緒にヨーロッパに行った友人との旅がまさにこれでした。 私は夜に明日の支度をしてから寝るタイプなのに対して友人は朝早く起きて仕度をするタイプで、お互いの行動がお互いの安眠を妨げていました。 それでも旅行中は喧嘩することもなく帰国したのですが、8日間の旅行の最後の方はちょっと辛かったです。 その後、時が経つと共にその友人とは次第に疎遠になってしまいました。

 

そんなことがあったものだから、旅行前のミーティングでお互いの活動パターンや気になる点についてあらかじめ知っておこうと確認したのです。 荷物整理や次の日の準備などの活動パターンは一緒で、お風呂の使用は私は夜派、オンニは朝派とうまい具合に被らずにストレスなく過ごせました。

「あたし、いびきがすごいかも~!」

「耳栓持ってくから大丈夫だよ~」

こんなことまで気になる所を伝え合い、心配事を減らして行ったのは正解でした。

彼女とは今後もいい旅友としてお付き合いができそうです。