旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

マッコリ片手に鶏鍋をつつく【2018韓国旅行】

4月に入り、フレッシュマンたちの登場ですね~。何かと世知辛い世の中ですが、若い人達には希望を持ってほしいと願うふあららいです。

 

 

どーんと、いきなりの生マッコリの登場です。

CIMG0198

 

ロッテマートでの戦いを終えてホテルに荷物を置いた後、「明洞タッカンマリ」にやって来ました。 今日の夕食はタッカンマリという鶏鍋です。

路地裏にあるお店で、怪しげな客引きのおじさんをかわしながら到着しました。 中に入ると、おばさんが優しく出迎えてくれます。

この旅全般で感じたのは、おじさんおばさんが総じて優しくて親切だったことです。 長年の客商売で培った日本人客あしらいが上手と言ったらそれまでですが、若い人のクールな受け答えとは対照的で、こちらまでほっこりさせられます。 同世代というのも親しみやすさに関係あるのかしら。

 

マッコリの蓋を開けようとしていたら、突然おばさんに取り上げられてしまいました。

おばさんがボトルをひっくり返して軽く揺らし始めると、底に沈殿していた白いのがフワ~と舞い上がりました。 無知とは恐ろしい~、おばさんが助けてくれなかったら、上澄みだけ飲むところでした。

 

という訳で、こちらが鶏鍋です。

CIMG0200

骨付き鶏肉とナツメ、ジャガイモ、お餅、ネギ、さらには高麗人参まで入っていました。 高麗人参は苦いけど、薬だと思ってしっかり頂きました。

 

マッコリはアルミの器で頂きます。

CIMG0198-1加工

いいねいいね~。

オンニはお酒をあまり飲まない人なので、8割方私が飲んですっかりいい気分に。

鶏鍋も美味しいです。

CIMG0201

しめにククス(細うどん)を頼みました。 煮詰まったコラーゲンたっぷりのスープを吸ってこれがまた美味しい~!

 

食後はホロ酔い気分で明洞の街を徘徊、観光客向けのマートで最後の悪あがきのお買い物です。

2018年3月17日の価格です。

韓国ドラマを見ていると、食器を洗う時に必ず付けている肘まである長ゴム手袋(2800ウォン)

CIMG0252

お風呂掃除にいいかもと買ってみました。 観光客向けマートでこんなものまで売ってるんですね~。

 

韓国ブロガーお勧めのミジャンセンのヘアエッセンス「パーフェクトセラム」(70ml 4900ウォン)

CIMG0267

タオルドライ後に付けてドライヤーで乾かすと、しなやかスルスルに。 セルフ白髪染めで髪の痛みが気になっていたので、買ってよかった。

 

 

>>>最後の朝食はテイクアウトでへつづく>>>