旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

もうPOKE MIXに頼らない

いよいよ暑くなってきました。でも朝晩はそれなりに冷えるのでうっかり風邪を引かないように気を付けるふあららいです。

 

 

みんな大好きハワイのポキ。

お店に行くとたくさんの種類があって迷います。

4.5-57-2

20代の頃、カイウラニホテルのビュッフェで食べたムール貝のポキが美味しかったなー。 当時ポキは今ほど観光客に知られていませんでしたが、今考えるとあれもポキだったんですよね~。

 

我が家では現地のスーパーで買ったPOKE MIXを使って作ります。 ピンク色のハワイアンソルトにチリペッパーのフレークが少し混ざっていて、付属の乾燥オゴを水で戻したのと一緒にマグロに和えるだけ。簡単です。

 

先日実家に行った際、母とスーパーで買い物をしていたら、母が突然ポキが食べたいと言い出しました。 実家にはPOKE MIXはないから普通のお塩で作ってみるかーとなりました。

適当な大きさにカットしたマグロとアボガドと新タマネギをボウルに入れ、塩を適量振って、ワサビ醤油を少し加えて和え、仕上げにゴマ油でとても美味しいポキが出来ました。

普通のお塩でも美味しくできることがわかったから、もうPOKE MIX買わなくていいや。 あれ、結構なお値段するんですよね~。