旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 6(終)

日がすっかり短くなりましたね。日照時間の変化と共に、これからだんだん鬱っぽくなる予定のふあららいです。

 

 

遠路はるばるやって来ました。道の駅「小谷」です。小さい谷と書いて「おたり」と読みます。遠路はるばると言っても、信州新町から1時間ちょっとで着きました。

 

時刻は16時43分。17時で営業終了となる所が多いので間に合ってよかった。

 

が、まさかの休館日! はるばるやって来たのに・・・脱力。

 

敷地内に日帰り入浴施設「深山の湯」があります。

中の電気がついているんですけど、こちらもお休みでした。9月は毎週水曜日がお休みとの事。我が家は酔狂なすごろくゲームで回っているだけなので、このような予期せぬ事態に遭遇するのはやむなしですが、皆さんは事前に調べてからお越しになることをおすすめします。

 

さてすごろくの続きですが、次に行っても午後5時を回るのは確実なので、これにて打ち止めと相成りました。

 

あ、残りの道の駅は9ヶ所となったので、これからは回収という名の消化試合に臨むことにします。

ちなみに残ったのは以下の9ヶ所です。

・北信州やまのうち(山ノ内町

野沢温泉野沢温泉村

・中条(長野市

・白馬(白馬村

安曇野松川(松川村

・池田(池田町)

・生坂の郷(生坂村

・さかきた(筑北村

・アルプス安曇野ほりがねの里(安曇野市

あと先日開駅した「和田宿ステーション」も機会があれば行ってみます。

 

そして2022年6月に第1回から1年余りにわたって繰り広げられた、手に汗握るすごろく旅はこれを持って終了とさせていただきます。長きにわたりお読み頂きましてありがとうございました。