旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新聞の値上げに思うこと

今年はもう台風が来ないといいなと思うふあららいです。

 

 

我が家は朝刊だけですが新聞をとっています。我が家と言っても読むのは私だけ。中学生の頃から読むようになった新聞。10代ではテレビ欄と社会面だけ、その後社会人になってからは一通り目を通すようになりました。今でも政治面はほぼ興味なしですが。

 

新聞は一人暮らしを始めてからもとっています。松本に移り住んだ時、実家で読み慣れていた全国紙のY新聞にしようかと思いましたが、発行部数の多い地元の新聞社の方が折り込みチラシが充実しているという理由でSM新聞をとっています。そう、私が新聞をとる主目的は折り込みチラシだったのでした。

そんなわけで、かれこれ20年以上とり続けているSM新聞ですが、今日の朝刊に10月から値上げする由の記事が1面に出ていました。朝刊のみが現行の3400円から3900円、500円も値上げとなります。それよりも驚いたのが、夕刊が休刊となることです。夕刊が無くなるので朝夕刊のセットは4400円から3900円に500円の値下げです。朝刊しかとっていない身でいうのもなんですが、新聞って朝夕セットが正しい姿といった感覚があり、夕刊がなくなるってなんかショックです。そこまで経営がひっ迫しているのでしょうか?大丈夫か、SM新聞。

ここ数年はネットチラシが広まり、新聞の折り込みチラシの減少を肌身で感じていました。チラシが主目的な私は、もうとるの止めようかな~と思ったことも1度や2度ではありませんが、止めてないのはネットニュースがイマイチ好きではないからです。ネットだと結局検索ワードや閲覧履歴をもとにした記事に限定されてしまうので、「予期せぬ出会い」に期待ができません。紙の媒体だとページをめくっていると「へえこんなことが・・・」というような記事が目に飛び込んできて、新たな知見が広がります。そこが紙の新聞を止められない大きな理由です。

SM新聞も数年前から有料のデジタル版(無料プランだと読める記事に限りがあります)を出しているので、将来的には紙の新聞は止めちゃうんですかね。そうなると配達の人をはじめ、印刷会社、輸送会社は仕事がなくなり大ダメージですね。

 

夕刊が無くなる分、朝刊紙面が現在より充実されるのだろうとは思いますが、どんな感じになるのかしばらく様子を見て、今後続けるかどうか決めることにしましょう。