旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

特異な性質

3か月に1回、1000円分だけロトを買って夢見ているふあららいです。

 

 

昨夜の我が家の会話です。

 

食卓にて、新聞を見ながら

(ふあららい)「えーっと、ひゃくまん、せんまん、おく・・・5億1千696万2千700円」

(ダーリン)「何の話?」

(ふ)「ロト6の一等、5億だって。すごいね~。5億あったら何に使おう・・・」

(ダ)「この先30年生きるとして、1年いくらになる?」

(ふ)「5億を30で割る・・・ちょっと待って」

電卓を出してきて

(ふ)「わー、ゼロ何個打てばいいのかわからない。5千万に10掛ければいいのか、ってか5千万にゼロ一個足せばいいんじゃん(笑) ・・・出ました。1年あたり1666万円です」

(ダ)「それを12で割って」

(ふ)「ひと月あたり138万円です」

(ダ)「じゃ1日あたりは? 30で割って」

(ふ)「46000円」

(ダ)「1日46000円なんて使えそうだよね」

(ふ)「ひと月138万円と言われると、まあたくさん!って思うけど、1日46000円だと、そんなものかって気がしてくるね」

(ダ)「よく高額当選した人が使い切っちゃったって話を聞くけど、納得がいくというか・・・」

(ふ)「そうだね。5億あっても慎ましやかに暮らさないとね。とは言え、まず大きなもの~家を買ったら、一部は投資に回して・・・むふふ」

当たってもいない、否、買ってもいないロトで妄想して顔がほころぶ私。こんなことで幸せな気分に浸れる特異な体質です。

(ダ)「1日46000円を二人で分けると一人23000円だから・・・」

(ふ)「ちょっと(≖д̿≖)  私の当選金を誰が分けると言った?」

その場は一気に不穏な雰囲気に変わってしまったのでした(笑)