旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 5

ミント系ガムを噛むとくしゃみが出てしまうふあららいです。

 

 

さっき出てきた豊田飯山ICに再び入り、長野ICまで移動しました。

国道19号線犀川に沿って走り、15時17分に道の駅「信州新町」に到着です。

 

信州新町ジンギスカンが名物です。サフォーク種という羊の生産もしているそうです。

 

売店の中は明るく、農産品とお土産関係のバランスがよい品揃えでした。

 

珍しい柿のジャムがありました。(買いませんでしたが)

 

こちらでは買ったものは、左から生のプルーン(450円)、冷凍の味付けジンギスカン(880円)、そして羊モチーフのトートバッグ(1200円)です。以前に生のプルーンが美味しいと聞き、一度食べてみたかったのです。プルーンは佐久方面で生産が盛んで、午前に行った「ヘルシーテラス佐久南」にもたくさん売られていたのですが、一袋の数が多くてもし口に合わなかったらと思うと購入に踏み切れなかったのでした。しかし、ここに8個入りのがあったので買ってみました。帰宅後、食べてみましたが、硬めのプラムといった感じでした。甘味が少なかったので、完熟前だったと思われます。

ジンギスカンはその日の夕食にキャベツと一緒に炒めていただきました。臭みは全くなく、柔らかくて美味しかったです。

トートバッグは素朴な羊のイラストに一目惚れして購入。

 

それではサイコロタイム。出目「4」の新潟県境の「小谷」が射程範囲に入ってきました。もうそんな遠くに行きたくないな~。せめて「5」の白馬にして欲しい。

 

と思いながらサイコロを振ったら、見事にビンゴ!もう笑うしかない。