旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おりこうさん♪ だけどちょっとだけ鼻に付く

今日から9月ですね。今年も残り3か月だなんて信じられないふあららいです。

 

 

チャットGPTを夏休みの宿題に利用した学生(小から大まで)はどのくらいいたんですかね~?

 

一度英会話の練習に利用してみたら、見下されてるような感じがして自分には合わないと判定した私ですが、実は今も使い続けています。自作した英文が正しいかどうか、もっといい言い回しがあったら教えて欲しいと指示を出しています。結果「なるほど、こういう言い方もあるのね~」と勉強になっています。

昨日もそれをやっていて、ついうっかり元の日本語の文を指示なしで入力してしまったのですが、人工知能はこれまでのやり取りから察してくれたのか、親切にも英文に訳してくれました。

ありがとうGPT君。

でも最初の「与えられた日本語の文は文法的に正しいです」の一文が気になります。 私、日本語ネイティブですが・・・やっぱり上から目線に感じてしまう私は卑屈?