旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

荷物は足元に置きたいです

暑くて暑くて・・・もう書き出しの言葉が浮かばないふあららいです。

 

 

皆さんは飛行機の座席はどこが好きですか?

 

座席が選べる場合、私はバルクヘッド席やトイレの近くは避けるようにしています。

しかしバルクヘッド席(前が壁になっている席)は足元が広いので人気がありますよね。

私も過去に1~2回利用したことがあります。 自分で席が選べる前の時代です。

 

しかし、私は以下の理由でバルクヘッド席は避けたい派です。

それではバルクヘッド避けたい理由をカウントダウン形式で発表いたします。

 

第3位 ギャレーが近くて落ち着かない

機内食サービスの準備などでカチャカチャ物音が聞こえ、落ち着かなくて嫌です。 消灯タイムにCAさんがギャレーのカーテンを開ける度に明かりが漏れて目が覚めてしまったり。 なのでアイマスクが欠かせません。

 

第2位 トイレが近くて落ち着かない

食事後などトイレが賑わう時間帯になると、人だまりが視界に入るのが落ち着かなくて嫌です。 自分が行きたい時、タイミングを見計らってパッと入れるのはいいですけどね。

 

そして栄えある第1位は・・・

 

第1位 荷物を前の席の下に置けない

バルクヘッド席の前には座席がないので、通常前の座席の下に置くべき荷物を上の棚に入れなくてはなりません。

離着陸時以外は出してもいいのですが、通路側ならまだしも窓側だったら一度通路に出ないといけないし、何より面倒くさいです。 一度座れば後はただひたすら寝て過ごす人なら関係ないかもしれませんが、席に着くなりカバンの中をかき回したいおばちゃんとしては、カバンが手元にないと不安です。

CIMG0567