旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

これで平和的解決?

今日も暑いけれど、風があるので幾分過ごしやすいです。今年・・・いや令和初のスイカを買ってきて、モーニングスイカを楽しんでいるふあららいです。

 

 

今日は日常生活ネタです。

 

実は扇風機戦争が勃発しました!

我が家では寝る時は扇風機を使っています。 松本では夜は外気温が下がるので、腰高窓を開けたその下に扇風機を置いて、外の涼しい空気を引き込むように使っています。

そこで問題となるのが風量。

ダーリンが弱風を好むので、後から寝室に行くと弱風で回しているのですが、これだと私にはちょっとキツイのです。

特に足が冷えるから、ダーリンが寝入っているのをいいことに微風に変えてしまいます。 朝方になるともう十分なので、スイッチをOFFに。

で、朝になり、なんか足が冷えるなあ・・・と思いながら目覚めると、何事もなかったかのように弱で回っているんです。 足首が完全に冷えてしまい、なんとも重だるい・・・

 

「弱風だと足が冷えて困るんだよね~」と文句を言うと

(ダ)「足にタオルケット掛けて寝ればいいじゃん」

(ふ)「それだと暑いの」

(ダ)「そんなこと言われても・・・」

相手に引き下がる気は全くなさそうです。 男女の体感温度差問題は本当に困りますね~。

 

冬用のレッグウォーマーを使おうかとも思いましたが、夏だよ~!いくら何でも無理!と思いとどまります。

そこで考えました。

ストッキングなら薄いしいいかも。

あ、そのまま履くんじゃなくて、足の部分を切ってレッグウォーマー状にするんです。 古ストッキングを出してきて、まずひざ下と足首を切ってみました。 切り口は何もしなくても勝手にクルクルと丸まるのでOKです。

脚に通してみましたが、う~ん、圧迫感があってダメだな。

今度は残った分を股下で切って(つまり太ももの部分で)装着。 足首でクシュクシュっとさせます。 うん、これなら締め付け感も暑苦しさなくていいかも。

 

これで扇風機戦争を終結させたいと思います。 それでもゲリラ的に微風にしたり、OFFにしちゃいますけどね(笑)

CIMG0083-3

こちらはヒロ・リーズベイ・ホテル客室の扇風機です。