旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポートを本人確認に使ってみましたが

今日は1日雨の予報だったのですが、晴れ間が出てきたので、取り急ぎ少数精鋭を洗濯中のふあららいです。

 

 

先日、とある手続きで金融機関に出向いたのですが、本人確認できるものが必要との事でパスポートを持って行きました。 いつもは運転免許証で済ますのですが、その時はふと気が向いてパスポートをバッグに入れました。

 

窓口でパスポートを差し出すと、「住所が未記入なので、ここで記入していただいてもいいですか?」と返されてしまいました。 一番最後のページの所持人記入欄に氏名しか記入していなかったんです。

「じゃ、免許証出しますね~」と結局免許証を取り出したのですが、皆さんはこの所持人記入欄、ちゃんと記入していますか?

 

歴代のパスポートではしっかり記入していましたが、今のものはなぜかおざなりにしていました。 今度の旅行は一人旅だし、何かあった時の為にしっかり記入しておかなくちゃ。

あ、そうだ。たびレジも登録しなくちゃ。 (たびレジとは外務省が運営する海外安全情報配信サービスの事で、デモや外出禁止令等、日本人が現地では得にくい情報をショートメールで受け取ることができます)

passport1