旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

うっかりふあららい

昨日はあまりよろしくない日だったふあららいです。

 

 

むかしむかし・・・ではなく、これは現代(しかも昨日)の話じゃ。

 

信州の松本というところにふあららいという中高年の女が暮らしておった。ふあららいには一つ年上の亭主がおったのじゃが、この亭主がなかなかの粗忽者で、ふあららいは毎日のように亭主に向かって小言ばかり並べておった。けれども、ふあららいも亭主の上を行くうっかり屋さんだったのじゃ。

 

この2月、27日28日と二日連続でイオンの「お客様感謝デー」のセールが開催されておった。ふあららいは勇んで近所のザ・ビッグへ出かけて行った。

「先週WAONカードに2万円投入したから大丈夫」

ふあららいはひとりごちた。先月だったか、セルフレジで残高不足を知らせる不穏な音を鳴らしてしまった記憶が鮮明に残っていたのじゃ。しかし今日は十分な額が入っているから、たくさん買っても大丈夫のはずじゃった・・・

 

ザ・ビッグはそれほど混んでおらず、買い物リストを片手に順調に目当てのものをカートに入れていったら、しまいにはカートから溢れんばかりになってしもうた。

「大丈夫。今日は2万円あるし、大きなエコバッグも追加で持って来たから大丈夫」

そう呟きながら、ふあららいはセルフレジの前に立ったのじゃった。

 

すべての購入品のスキャンを終え、お会計をタップ。続けて支払い方法の画面でWAONカードを選択し、財布を開いたふあららい。

「あれ?」

財布にWAONカードがなかったのじゃ。すべてのカードポケットを確認するもない。そして思い出した・・・前日のこと、来週の旅行の準備をそろそろ始めようかと旅用財布を出して、電子マネーを持って行こうとWAONカードを入れていたのじゃった。レンタカーを利用するから運転免許も持って行く必要があるのじゃが、旅行前にもこっちで車に乗るから運転免許は出発前日に旅用財布に移すことにしていた。何故それをWAONカードにも適用しなかったのか?! 後悔しても後の祭り。ふあららいは自分を責めたのじゃった。

 

どのくらい時間が経っただろうか? いつのまにかセルフレジのモニター画面が変わって『WAONでお支払いになるなら「はい」を、支払い方法を変更する場合は「いいえ」を押してください』と返答を待っておった。

ふあららいは「いいえ」を押して、現金を選択し1万円を投入したんじゃ。それと同時に「お客様感謝デー5%オフ♪」特典は露と消えたのじゃった。総額は7000円を超えていたので、350円分損したことになったのじゃ。

「節約節約の毎日でこまめに電気を消したり、暖房を我慢したりしているのに、こんな1回のうっかりで350円も失ってしまった」

ふあららいは意気消沈した。家へ向かって車を走らせている間に涙がポロリと頬に落ちた。(嘘)

 

しかし次の瞬間思いついたのじゃ。この顛末を「うっかりふあららい」という昔話風にしてブログで公開して昇華させようと。

家に着いて食料品を冷蔵庫に収めたあと、ふあららいはすぐにパソコンの前に座り、ブログを一気に書き上げたのじゃった。

 

そのブログは翌日のお昼に予約投稿として無事にアップロードされたとさ。