旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bubba Gump Shrimp Co. @Kailua-kona

今日で1月も終わり。しょっちゅうこんな事言ってますが、光陰矢の如しですね~。1月はあちこち出掛けていたので、2月は緊縮財政のふあららいです。 ハワイ島コナのババガンプシュリンプです。 海に隣接していて雰囲気はバッチリ! 日本人は私達だけで、アウ…

ジュースのこぼれ対策

歩道にはまだ雪がだいぶ残っていて、しばらくウォーキングが出来ないでいるふあららいです。運動不足で困ってます。こういう時、天候に左右されないスポーツクラブの会員の人はいいなあと思います。 ハワイアン航空インターアイランド便を利用すると配られる…

伊豆稲取の吊し雛

普段はシャワー派ですが、お風呂は熱めが好きなふあららいです。 兄夫婦が両親と伊豆の稲取温泉に行くと言うので、便乗参加させてもらいました。 ダーリンは休みが取れず、まるるとお留守番です。 伊豆は子供の頃、夏休みに海水浴に連れてってもらった思い出…

ドールプランテーションのカラフルな樹

昨夜の「ためしてガッテン」で足のむくみの撃退法をやっていました。短時間のフライトならいいんですが、ホノルル便に乗る際は着圧ソックスが欠かせないふあららいです。 ノースショアへの途中にあるドールプランテーション。 園内にあるレインボーユーカリ…

オープンエアなコナ空港

冬は漬け物が美味しいですねー。長野県は何と言っても野沢菜が一押し。糖質制限ダイエットしているのに、美味しい漬け物があるとついついご飯が進んでしまうふあららいです。 コナ空港の搭乗ゲートです。 扉の向こうは滑走路へと続いてます。 よくハワイにあ…

Pine Tree Cafe のプレートランチ

風邪を引いてしまいました。正確にはダーリンからうつされたふあららいです。のどの痛みに始まり、現在は鼻詰まりと頭重に悩まされています。これからインフルも流行りそうですし、皆さんもお気を付けください。 2011年4月のハワイ島訪問の際、コナからホノ…

カメハメハ大王像で昔を思い出す

今朝は全国津々浦々だいぶ冷え込んだようで・・・。松本の最低気温は-8.9℃でした。これは例年の厳冬期の気温で今更驚く事もないふあららいです。 ホノルル・ダウンタウンのカメハメハ大王像です。 この時はワイキキからThe Busで訪れたのですが、周囲は東ア…

コナの海を臨むカフェ Island Lava Java

愛用の「レンジでゆたぽん」が内袋が破けるという事態に陥り、コードでの蓄電式湯たんぽを購入したふあららいです。 朝までがっつり暖かかったです。 買ってよかった。 さて、2011年に訪れたハワイ島。 コンドミニアムに滞在したので基本自炊をしていました…

こってり系の高山ラーメン

昨日まるるの年1回の予防接種に行って来ました。体重がとうとう5キロ超えとなり、先生には「元気な証拠!」太鼓判を頂いたのですが、これ以上太らないように気を遣うふあららいです。 飛騨古川の散歩を終えて、国道41号線を高山方面に引き返します。 お目当…

予定外の飛騨古川散策

寒いです。昨日は真冬日になってしまい、先日の雪が解けてくれません。昨日は大寒だったそうですが、暦に偽りなしですね。風邪気味で喉が痛いふあららいです。 2016年1月16日(土)飛騨高山で迎えた朝です。 夜が明けると外はうっすらと雪化粧。 朝風呂に入…

絶品クロワッサンを求めて

飛騨高山の旅をお伝えしています。高山の古い町並みはもちろんの事、昭和の香りがする町全体が好きなふあららいです。 酒造見学を終えた後、暖を取る為に古い町並みの一角にある喫茶店に入りました。 店内は飛騨の民芸家具のテーブルや椅子が並び、とても落…

古い町並みで酒造見学

昨日の雪かきで早くも筋肉痛のふあららいです。筋肉痛が翌日に出るなんてまだまだ若い? 美味しい高山ラーメンを頂いた後は、近くにある飛騨国分寺を訪れて・・・ 裏道をブラブラ歩いて、有名な「古い町並み」までやって来ました。 雪が無くて良かったですが…

飛騨高山1泊お疲れ様旅

暖冬とは言え、やっぱり降りましたね~雪。松本は30cm超えの積雪でした。これから雪かきしなければと気が重いふあららいです。 年中無休の職場で働くダーリンは盆・暮れ・正月がありません。ここでやっと連休が取れたので、1泊で飛騨高山へ行く事にしまし…

ハナウマ湾はやっぱり綺麗

スーパーに行くと早くも節分用の豆やバレンタインデーのチョコが並び、世の流れの速さにおののくふあららいです。 ハナウマ湾、最近は人が多くて敬遠される傾向にあるようですが、皆さんも一度は訪れた事があるのではないでしょうか。 2012年に訪れた際は、…

朝のカピオラニ公園

「孤独のグルメ」も好きですが、「英国一家、日本を食べる」も好きなふあららいです。昨日、図書館で番組の元となった書籍を見つけて借りてきてしまいました。読むのが楽しみ~♪ 朝のカピオラニ公園が気持ちいいです。 目の前に鎮座するダイヤモンドヘッド様…

リサーチし過ぎる弊害

5月の韓国ソウル旅行の情報収集中のふあららいです。食べたいものがありすぎて取捨選択が避けられません。まだ4ヶ月ありますが、ギリギリまで悩む事になりそうです。 皆さんは旅行に行く時、綿密に計画を立てる派ですか?それとも、何も決めずに出掛ける派で…

松本の三九郎とは・・・

円高きてますね~。このまま進んでくれれば機会を見て両替したいと思っているふあららいです。 松本に住み始めて初めてのお正月を迎えた後、私は町外れの河川敷である物を見て衝撃を受けました。 それは緑色の円錐形をしていて高さは4メートル位、赤い飾りが…

ノースショアのコーヒーショップ

「真田丸」始まりましたね!三谷幸喜氏の脚本という事で期待大です。「新選組!」も観ていたふあららいです。 ハレイワタウンのノースショアマーケットプレイスです。 コーヒーギャラリーで美味しいコーヒーを頂きました。 お土産用に豆も購入。 ノースには…

風に吹かれて・・・

最近眼精疲労による緊張性頭痛に悩まされているふあららいです。 ハワイではたまにこういう樹形の木を見かけますね。 この木はカウアイ島の潮吹き穴(スポウティング・ホーン・パーク)近くのものです。 これだけ傾いていても倒れない生命力には驚かされます…

ハワイのCOSTCOでのガソリン給油

前回に引き続き、コストコネタをお届けします。長野県へのコストコ出店を渇望しているふあららいです。 こちらはハワイ島カイルアコナのコストコのガスステーションです。 まだ給油したことがないのですが、安いんですってねー。 日本のコストコでも中部空港…

全米のCOSTCOでVISAカードの支払いが可能に

沖縄で買った生姜黒糖を紅茶のお共にひと片ずつ頂いています。紅茶によく合い美味しいのです。考えてみれば、いつも冬の間は紅茶に黒糖と生姜のすりおろしを入れて飲んでいて、結果的に同じ事だと気が付いたふあららいです。 【2016年4月2日更新】アメックス…

Pololu Valley Lookout

今日はいまいちなお天気で、朝から小雪がちらついています。北アルプスも雲の中で見えません。山が見える今の住まいが気に入っているふあららいです。 ハワイ島のポロル渓谷です。 道路はここまで。 崖の下へはトレイルで行くことが出来ます。 警告サインの…

ハナウマ湾でホヌさんとニアミス!

お正月はどうしても食べ過ぎてしまいますねー。体重計に載るのが怖いふあららいです。 ハナウマ湾でスノーケリングをした時の事です。 ネットで情報収集していたら、ビーチから見て左側のエリアにホヌさんがいる確率が高いと知ったので行ってみました。 いま…

布哇出雲大社

昨日は久しぶりに一時118円台まで円高に進んでちょっと興奮したふあららいです。 ハワイ出雲大社、『モヤさま』ですっかり有名になりましたね。 毎年お正月には初詣の参拝客で大変賑わうそうで。 この時はレンタカーでノースショアに向かう時に立ち寄って参…

大韓航空サービスよろし!【2014ハワイ】

2014年のハワイ旅行記も本日でおしまいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。 来年のハワイまでブログネタをどうもたせるか悩むふあららいです。 ホノルル空港に着いた我が家。 大韓航空のカウンターで手続きを済まし、保安検査も無事通過し、売店…

JCBで予約したタクシーで空港へ【2014ハワイ】

お正月はHISの初夢フェアの広告を必ずチェックするふあららいです。ハワイツアーに関して言えばビジネスクラス(フルフラットシート)利用のツアーのコスパが良いと思いました。ダーリンに話すと、5月の韓国やめてハワイにするかと言い出す始末。いえいえ韓…

サンドビラホテル内のレストランでディナー【2014ハワイ】

大晦日は食べ過ぎてしまって、お蕎麦に辿り着けませんでした。昨晩も然り。生そば(賞味期限は5日まで)は冷蔵庫にお蔵入りとなっていたのですが、今日やっとお蕎麦を頂く予定のふあららいです。 最後のディナーはホテル内の「サンドバー&グリル」に決めて…

2016 あけましておめでとう

新しい年の朝が来ました。 お雑煮を頂き、元旦からお仕事のダーリンを送り出して、今はコーヒーとラスクでホッとしているふあららいです。 松本は年越しの時間には雪がしんしんと降っていました。 朝には止みましたが、初日の出は拝めず・・・ 昨夜お風呂に…