旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016 あけましておめでとう

新しい年の朝が来ました。 お雑煮を頂き、元旦からお仕事のダーリンを送り出して、今はコーヒーとラスクでホッとしているふあららいです。

 

 

松本は年越しの時間には雪がしんしんと降っていました。 朝には止みましたが、初日の出は拝めず・・・

昨夜お風呂に入っていると近所のお堂から除夜の鐘が聞こえてきたのですが、鐘の質の問題か、はたまた打つ人の技量の問題なのか一打一打が変な音で思わず苦笑してしまいました。

 

紅白はご覧になりましたか? 私は椎名林檎さんのエンターテイナー振りに感心し、高橋真梨子さんの歌声にしびれました。

今回の紅白は構成が良かったですね。 以前は前半に若者向けのアーティスト、後半に中高年向けの歌手という風に振り分けていた事もありましたが、今回は上手い具合に混ぜこぜになっていて、好む好まざるはあれど満遍なくいろいろな歌を聴くことが出来ました。

 

今年は山歩きを再開したいです。 我が家は信州のど真ん中にあって車で1時間も走ればいろいろな山に行けるのに、去年はなぜかダラダラした日々を送ってしまいずくが出ず行けずじまいでした。 (ずくとはこちらの方言でやる気とか気合のようなニュアンスで使われます)

私達夫婦は技量も体力も自信が無いので「山登り」ではなくあくまでも「山歩き」。 低山or里山専門で、たまにロープウェーでアクセスできる高山に行きます。 山を歩いた後の温泉がこれまた良いんですよね~。 今年は中央アルプス千畳敷に行ってみたいな・・・

 

今年もブログ毎日アップを目指して頑張ります。 どうぞよろしくお願いします。

IMG_4737

今年が皆さんにとって良い年でありますように・・・