旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

絶品クロワッサンを求めて

飛騨高山の旅をお伝えしています。高山の古い町並みはもちろんの事、昭和の香りがする町全体が好きなふあららいです。

 

 

酒造見学を終えた後、暖を取る為に古い町並みの一角にある喫茶店に入りました。

DSCF1432

 

店内は飛騨の民芸家具のテーブルや椅子が並び、とても落ち着いた雰囲気です。

DSCF1431

 

テーブルに飾られたお花も松葉と南天がある事で、さりげなくお正月らしさを演出しています。

DSCF1427

 

ハンドドリップの美味しいコーヒーを頂いて、ゆったりと過ごしました。 とても居心地が良かったです。

 

コーヒーで身も心もほっこりした後、車で向かったのは「トランブルー」

DSC_1961

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場して一躍有名になったパン屋さんです。

このお店の一番人気はTVで紹介された発酵バターで作られるクロワッサン。 ベーカリーのワールドカップと言われる「クープデュモンド」に日本代表チームの一人として出場し、3位を勝ち取った成瀬正氏のお店です。

妥協を許さないクロワッサン作りの模様がTVで放送されて以来、大変な人気店となり、特にクロワッサンを買うためには長蛇の列に並ばなければならない程です。

私達はこのお店を訪れるのは今回が2回目、前回も冬の寒い時期の平日に来ました。 冬は観光客が少ないので、土日こそ行列が出来るのかもしれませんが、、平日ならば間違いなく並ばずに買えると思ったからです。

狙い通り、駐車場は1台しか停まっていなくて空いていました。

お店に入ると計らずもクロワッサンがの焼き上がり時間に当たり、焼きたてを買うことが出来ました。

バゲットも買いたかったのですが、ちょうど売り切れで断念。

クロワッサン4個とデニッシュを4個購入して、ホテルにチェックインした後にお部屋で頂きました。

DSCF1439

一口食べると軽い歯ごたえの後、繊細な極薄の皮の1枚1枚が口の中でハラハラと崩れていきます。 とても軽い焼き上がりなのですが、発酵バターを惜しみなく使用している事がわかります。

美味しすぎる~っ!

ぺろりと2個平らげ、デニッシュも美味しく頂きました。

 

 

>>>予定外の飛騨古川散策へつづく>>>