旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

古い町並みで酒造見学

昨日の雪かきで早くも筋肉痛のふあららいです。筋肉痛が翌日に出るなんてまだまだ若い?

 

 

美味しい高山ラーメンを頂いた後は、近くにある飛騨国分寺を訪れて・・・

DSCF1412

 

裏道をブラブラ歩いて、有名な「古い町並み」までやって来ました。

DSCF1418

雪が無くて良かったですが、とにかく寒いっ!

 

酒蔵の軒先には大きな杉玉が下げられています。

DSCF1420 (2)

 

立ち寄った船坂酒造ではちょうど今日から酒造見学が出来るそうで、しかもまもなく午後の部が始まるところで日本酒好きの私は迷わず参加しました。

DSCF1423

 

総勢20人くらいで、派手な法被を着たお姉さんの説明を聞きながら酒造内を見学しました。

DSCF1421

日本酒造りでは酒米を削るのですが、削って出た米粉はお団子や煎餅などに使われると知ってなるほど~と思いました。 飛騨高山はみたらし団子のお店があちこちにあります。

 

見学後は絞りたての生酒の試飲が待ってました。

DSCF1422 (2)

アルコール18度と高いのでチビチビと頂きました。 ダーリンは運転手なので我慢です。

 

 

>>>絶品クロワッサンを求めてへつづく>>>