旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイのCOSTCOでのガソリン給油

前回に引き続き、コストコネタをお届けします。長野県へのコストコ出店を渇望しているふあららいです。

 

 

こちらはハワイ島カイルアコナのコストコのガスステーションです。

DSCC0046

まだ給油したことがないのですが、安いんですってねー。

 

日本のコストコでも中部空港倉庫店にGSがオープンして、不当廉売をしたとして公正取引委員会から警告を受けたのは記憶に新しいところです。

 

さてハワイのコストコGSですが、日本のと同様に現金では支払いができないそうです。 けれど皆さんもご存知の通り、ハワイを始めアメリカではほとんどのGSで日本のクレジットカードが使えません。

それじゃ我ら日本人旅行者はコストコGSで給油が出来ないの?

 

調べてみると、プリペイドカードを使う方法があることを知りました。

実際に自分でやってみた訳ではないので、ざっくりとした説明になりますが、大体下記のような流れになるようです。

 

  1.  まず店内で「CASH CARD」という名称のプリカ(日本では「プリペイドカード」というズバリな名称です)をゲット

  2. レジでチャージをしてもらう(チャージは25ドルからでカードでの決済もOK)

  3. GSの給油機にCASH CARDを挿入(メンバーズカードは必要なし)

  4. 後は画面の指示に従って給油

CASH CARDに有効期限はないので、残額は次回の渡ハでまた使うことが出来るそうです。

 

今後、給油のチャンスがあったら、この方法で挑戦してみたいです。