旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

予定外の飛騨古川散策

寒いです。昨日は真冬日になってしまい、先日の雪が解けてくれません。昨日は大寒だったそうですが、暦に偽りなしですね。風邪気味で喉が痛いふあららいです。

 

 

2016年1月16日(土)飛騨高山で迎えた朝です。

 

夜が明けると外はうっすらと雪化粧。

DSCF1442

朝風呂に入って、朝食頂いて、11時のチェックアウトまでゆっくり過ごしました。

 

さて、チェックアウト後に向かったのはご当地スーパーの「さとう」です。

DSCF1445

こちらで地元の食品を買います。 地酒の冷酒、お漬物、お惣菜を買って持参した保冷バッグに入れておきました。

ハワイでもそうですけど、ご当地スーパーを見るのは楽しいです。

出口の段ボール箱等の「ご自由にどうぞコーナー」に巨大トロ箱があるのを発見! これはコストコショッピングでの冷蔵品入れに使える、と中のニオイを確認して(魚が入っていたものは生臭くてNG)ちゃっかり頂いてきました。ラッキー!

 

この後は高山ラーメンを食べて帰る予定でしたが、まだお腹が空いていなかったので高山の北に位置する飛騨古川まで足を伸ばしました。

春から秋にかけて観光客で賑わう掘割も、さすがに閑散期だけあってひと気がありません・・・

DSCF1446

さすがに外国人観光客の姿も見かけませんでした。 掘割に彩を添える錦鯉も越冬の為に引越していました。

 

古川の町にも立派な店構えの造り酒屋があります。

DSCF1450

静かな町歩きを楽しみました。

 

 

>>>こってり系の高山ラーメンへつづく>>>