旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

戸隠に行って来ました

今朝は体調がよくありません。遠出の疲れか、寝冷えによるものか、はたまたコロナかヘルパンギーナか・・・不安なふあららいです。

 

 

先日は長野市内に1泊し、翌日戸隠神社をお参りしてきました。

 

途中、グーグルマップでダーリンさんが見つけたソバ畑を望む戸隠展望苑に立ち寄り。

雲が垂れ込めていなければ、戸隠の峰々がバーンと見えるビュースポットです。ソバの花はこれから満開を迎えそうな咲き具合でした。県道506号線通称バードライン沿いにありますが、看板が目立たないので注意です。我が家も1回通り過ぎてしまいました。

 

戸隠神社は杉の木立の参道が有名な奥社をはじめ中社、宝光社とお宮があります。今回は中社にお参り。

熱心に祝詞を奏上している人がいました。奉書を手に持って読み上げる本格的スタイルでした。裏手にパワーに満ちていそうな滝があって、存分にマイナスイオンを浴びました。が、持って行った水晶玉を浸すのを忘れるという大失態 (´;ω;`)ウゥゥ

 

その後は鏡池に行ってみました。

あいにく岩峰は雲の中でしたが、岩肌がチラリと見えたのでよしとします。