旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

惰性で続いています

コロナ禍が始まった2020年の2月に英語を勉強し始めましたが、すぐに挫折したふあららいです。真面目に続けていたならば、3年後の今頃はかなり上達しただろうに・・・

 

 

今年の3月に始めた語学学習サイトのDuolingo、なんとか惰性だけで続けています。とりあえず135日やってるみたいです。

で、英語の上達度の方は・・・うん、少~しずつ向上しているような。具体的にどこが?と聞かれると困るんですが、これを始めて新しく覚えた単語もありますし、発話はともかく文を作る能力が上がったような気がします。やはり継続は力なりですね。

 

日本語訳、英訳、さらに発音練習もできるのですが、発音に関しては「twenty」と「every」が何度言っても認めてもらえません(泣)Google翻訳の音声入力では認識してくれるのに、どうしてダメなの?