旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

不幸話のつづき

人生は何事も経験と豪語するふあららいです。

 

 

データ修復を依頼してから週末を挟んだ月曜日に、データの取り出しが可能との連絡を受けました。あら~嬉し~!

「料金は29700円となりますが、すべてを元通りできるとは確約できません。やりますか?やりませんか?」と最終確認を受けた末、お願いすることに。

 

その3日後にデータの取り出しが終わりましたとの連絡を頂き、昨日引き取りに行ってまいりました。店頭で確認してくださいと言われ、一つずつフォルダーを開いて見ましたが、たまに『saved pictures』等とフォルダー名が変わっているくらいで問題はなさそう。

 

10年位と思っていた過去写真やビデオは2010年のものから入っていてフォルダーの数は282(修復時に新たに加わったフォルダーもそれなりにありますが)、さらに当方の素人レベルのモタモタしたパソコンの扱いもあり、やたら時間がかかってしまいました。そのうち店内は「時間かかりすぎ~」という空気に包まれ、お姉さんに「残りは家で確認してもらってもいいですよ~(^▽^)」と退店を促される始末(恥)

だけど確認作業をしながら「やってもらってよかったな~」としみじみ思いましたよ。

 

以前テレビで壊れたケータイのデータを取り出すこの手のお店を取材した番組を見たことがありましたが、実際に利用してみて今の技術ってすごいな~と思いました。そして消去されたはずのデータの痕跡って残っているものなんですね。

 

ちなみに全部で20712のファイルが入っていたので、ファイル1個につき約1.4円かかったことになります。

あ、アマゾンでバックアップ用のSSDを購入しましたよ。