旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

最終レースに駆けつける《初夏の北海道ドライブ旅》

実は山っ気のあるふあららいです。

 

 

帯広空港で合流後、やって来たのは「焼肉の虎」さんです。十勝ではジンギスカンよりも焼肉の方がメジャーなようです。十勝牛の産地でもありますしね。

 

いろいろな部位が楽しめるセット「にくとら御膳」(税別2780円)にしました。年を取ってから脂の多いカルビが苦手になっていたのですが、ここのカルビはとても美味しかったです。

 

食事を終えて、最終12レースに間に合うよう急いで駆けつけたのは帯広競馬場

着いた時にはパドックが終わり各馬ゲートへ移動中でした。

 

来る途中でネットの出走表を見て、どうせよくわからないから名前萌えする馬を選んでいました。

それがこの6番「ムホウマツゴロウ」です。可愛いな~♡ 「ゴロウ」という名だけれどピンクのリボンをつけているから牝馬ちゃんなのかな? 調べたら騙馬(せんば=去勢馬)でした。

 

ここでは600㎏位の重いそりを引くばんえい競馬をやっていて、お馬さんはサラブレッドよりもずいぶん逞しい足をしています。

 

さて、6番は決まりだけれど、他はどうしよう・・・あらら~オッズ表を見ると私のムホウマツゴロウは人気最下位。単勝で33倍にもなっています。

 

でも1度決めたら変えないわよ。6番に絡めて1番と5番にします。馬券を買うのは30年ぶりくらい? 東京でお勤めしてる頃、ギャンブラーな同僚に頼んで重賞レースをよく買ったものでした。

 

券売機にマークシートを入れると何やらエラーが。まごまごしていると横の小窓がパカッと開いて、お姉さんが声を掛けてくれました。ワイドという馬券の記入方法が間違っていると言います。

「えっどうしたらいいですか?」

「取り消しをマークして、下の開いている欄の①と⑤にマークしてください。もう時間が・・・」

「こうですか?」

「そうです。あ~時間がないので・・・」

この時締め切り間近で、お姉さんは私以上に焦っていました。アワアワしながらも、なんとか買えました。お姉さんありがとう。単勝が当たれば6600円になります。うしし。

 

さあ、いよいよ出走です。こちらはばんえい競馬YouTubeライブの映像です。ダーリンと私がしっかり写り込んでいました。

 

各馬一斉にスタート!一つ目の山は難なく越えていました。

 

6番頑張れ~!

 

ふたつめの山では、越える馬と止まってしまう馬と分かれます。8番が膝をついてしまっています。6番も止まってしまった。

 

山を越えても途中で止まって息を整えるのがばんえい競馬の特徴ですね。ズンズンと進んでいたのが突然止まるのでまったく先が読めません。駆け引きもかなりあるようです。

 

ゴール付近の状況がわからない!あとでライブ動画を見直したら4番が怒涛の追い上げで差していました。

 

結果はこの通り。私が買った馬では1番が4着、5番6番はかすりもせず。てか、6番はビリでしたよ。でもムホウマツゴロウは頑張りました。

あっという間に終わってしまいました。次はもっとちゃんとやれる自信があります(特に馬券購入)。4レース位は楽しみたいですね。

 

十勝川温泉にある宿に向かいます。北海道の夜の運転は鹿の飛び出しに注意が必要です。ビクビクしながら走りました。

しかし飛行機で北海道入りした後、自分の車に乗っているのってすごく不思議な感じです。ダーリンさんはカーフェリーで一緒に来たから何とも思わないでしょうが、私はまるで自分がワープしたかのような気持ちになりました。(注)ダーリンさんがさも自分の愛車のようにコペンを乗り回していますが、これは私の貯金で買った車です。

 

午後9時半、十勝川温泉観月苑に到着です。疲れた~。すぐにお風呂に入って、ゆっくり休むことにします。

 

 

>>> 帯広神社で癒されるへつづく >>>