旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

オーバーツーリズム = 過労死

寝ている間に片方の耳栓が行方不明になってしまったふあららいです。今まで勝手に外れるってことはなかったんですけど。

 

 

コロナ前の話ですけど、私は海外旅行の計画を立てる時、それが秋だった場合には必ず中国の祝日を調べていました。中国には10月に国慶節という建国記念日のような祝日がらみで1週間程度の連休があるのです。この時期に海外旅行に行ったものなら、どこに行っても中国人でいっぱいという状況が予想でき、ホテルの空室はおろか価格まで影響を及ぼす懸念があります。

 

ところで意外にもコロナがある程度落ち着いた現在でも中国では海外旅行に消極的な人が多いようです。

2023年4月27日付のアメリカの大手総合情報サービス会社ブルームバーグの記事によると、ドラゴン・トレイル・インターナショナル(龍途国際)による4月4日~7日に中国本土の1012人を対象に49都市で実施された調査結果の引用として、『23年に中国本土から離れるつもりはないとの回答が31%に上ったほか、27%が海外旅行を今年するかどうか分からないと答えた』のだそうです。

 

ただでさえ、日本でも海外からの受け入れが本格化して観光地がごった返している所に、来年あたりから中国からの観光客がどっと加わることになるのでしょうか。日本経済にとっては追い風となるのでしょうが、観光地はオーバーツーリズムで疲弊するばかりですね。なんだかオーバーツーリズムって、利益を追い求めるばかりに業務に追われ過労死してしまう構図に似ているような気がします。これからはなにかしらの規制が必要なのではないでしょうか。