旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

信号機がない横断歩道での一時停止

そろそろカッコウがやってくる時期なのでソワソワしているふあららいです。

 

 

長野県は信号機がない横断歩道で一時停止する車の多さが日本一なんですって。私も日々運転する際に横断歩道に人がいないか注意するようにしています。が、中には渡りたいのか、そうじゃないのか、わかりずらい人がいたりして困ることも。

先日も横断歩道がある歩道の端(住宅の塀のそば)で佇む男の人がいたのですが、スマホを見ているので渡るんじゃないのだなと判断して通過しました。しかし後続の車が停止したら道路を渡り始めたんです。渡りたいならスマホなんて見ていないで渡りたい素振りをしてもらいたいです。

私が横断者の時は通る車をガン見して「止まってくれませんか?」と圧を掛けてますよ(笑)止まってくれたらペコリと頭を下げながら速やかに渡ります。