旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

アフターコロナの海外旅行はいずこへ

辛抱辛抱・・・と我慢し続けた挙句、爆発してしまいがちなふあららいです。

 

 

先日パスポートの切替えを電子申請で行いましたが、昨日登録したメールアドレスに「申請・届出に関する連絡です」というものが届いていました。

まさかあの写真ではダメですよ~的な連絡か?とドキドキしながら確認すると(この確認作業がいちいちマイナポータルにログインしなければならず面倒でした)、受取り可能の日付の連絡でした。

本当に簡単です。ただ申請の際に本籍を入力するので、うろ覚えの人は事前に確認した方がいいですよ。私もうろ覚えだったので、運転免許証を見るも昔は本籍も記載されていたのに今は無いんですよね。ちょっと焦りました。

 

パスポートができたら国外に脱出できます~♪ どこに行こうかな~。ハワイ、アメリカ、ヨーロッパ・・・今行きたい所の航空券を検索してはあまりの高さにため息です。LCCをうまく利用しないと行けません。