旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポート電子申請(切替)しました~♪

昨日に続き今日も穏やかないいお天気ですが、体調がすぐれないのが悔しいふあららいです。

 

 

昨日のブログを上げた後、お出掛けする為にお化粧をいつもより丁寧にしていたら、なんか仕上がりがよくない~? という事で、とりあえずパスポート用に写真を撮っておきました。10年ものとなると写りの良し悪しはとっても重要です。間違っても普通は若返ることはないのですから。

で、鉄は熱いうちに打てという事で、やりましたよ~。

慎重に確認しながらだったので、結局30分位掛かりましたが、無事に申請終了。

顔写真が何度かエラーになって焦りました。せっかく良く撮れているんだから、これ絶対使いたい! 位置や大きさなどを調整しているうちに「あ、これ反転しなくちゃいけないんだ」と気づき、操作したらエラーが解消しました。これがエラーの原因? 自撮りなんてしないから、鏡状態で撮れるものという事を初めて知りました。

今月中にはおニューのパスポートをゲットだぜ!