旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

この地で何があったか知って欲しい

久しぶりにポテトサラダを作ったふあららいです。美味しかった。

 

 

お昼のニュースを見ようとNHKをつけると、広島サミット参加国首脳による平和記念公園の訪問の様子を生中継で伝えていました。

 

原爆資料館で当時の惨状を目の前にして首脳たちは何を感じたでしょうか? 地位や立場はどうであれ、人の心を持っていれば大きな痛み悲しみを感じたことでしょう。核兵器を使用したことにより、この地で何が起きたかということを知るのはとても重要です。凄まじい閃光に一瞬にして焼かれ、被爆の後遺症に苦しむ・・・こんなのはほんの一部で、ほかにも私が知らない惨劇があったはずです。

 

彼らが並んで歩く先に原爆ドームが見えます。あの廃墟を見ていると、ニュース映像で流れたウクライナで破壊された町の風景が重なりました。ウクライナだけではありません。アメリカ、ヨーロッパ、そしてアジア、今後どの国でも悲劇は起こりうるという事を忘れてはいけないと思います。

 

恐ろしい大量破壊兵器を作ったのも人間。愚かな行いをするのも人間。世界、いや地球の未来はすべて私達人類の行いいかんで変わってしまうのです。世界のリーダーたちにはなにとぞ正しい選択をして欲しいと思います。